MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「家族を守りたい」という想いが、自分の結婚をさまたげているとしたら?(2)

「あなたが、ご家族を守るために、自分の幸せを諦めてしまう」

家族を想う愛は尊いものだけれども、
その想いが自分の幸せへの一歩を妨げている、
こんなときには。

「家族みんなの心の強さ」を信頼してみる(見守る、にシフトチェンジする)
「まずは、自分が幸せになる」ことを意識してみるといいみたいですよ

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、前回の記事の続きです!

>前回の記事を読まれる方はこちら
へどうぞ~

あわせて読みたい
「家族を守りたい」という想いが、自分の結婚をさまたげているとしたら?(1) 結婚したいなって思うけれど、イマイチうまくいかない・・・。 そんなお話をお聞きしていると、 「自分に自信がない」とか、「男性が怖い」とか、いろいろな理由の奥深...

実は、「家族を守りたい」という想いが強すぎて
自分のことは後回しになってしまっているとき、というのは

「癒着」といって、

相手の感情と自分の感情が、
くっつきすぎちゃっている場合があったりするんですね。

つまり、相手の悲しみやしんどさを、
まるで自分のことのように感じて、苦しくなってしまって、

相手が取り組むべき課題まで、
自分がやってあげたくなってしまっている場合が多いんです。

ですが、残念なことに、
相手の課題は相手にしかクリアできないんですよね

しかも、この状態だと、相手の分まで引き受けたうえ、
自分の取り組むべき課題もある状態ですから、自分もパワー不足に陥り><

私にはなにもできない、なんて「無力感」を感じてしまったり。

自分の幸せを後回しにすることで、
相手に「ごめんな」って、罪悪感を感じさせてしまったりもします。

(自覚がない場合も多いですけどね)

ですから、こんなときには、

彼らに、この問題が起こったこということは、
きっと、彼らが取り組むべき課題なのかもしれない。
そして、彼らには
その課題を乗り越えられるだけの才能も、心の力もあるはず。
だって、私にもその力があるのだから。

だから、家族一人一人の力を信頼してみよう。

そんなふうに、

すこし、家族の問題から離れ、
自分が、今取り組むべき課題に集中すること。
 

つまり、
「まずは、自分が幸せになる」ために、エネルギーを注いでみるといいんですね
というのも、実は・・・

「幸せ」というのは、自分がみたされると
今度は周りに連鎖していくと言われているんですね。

たとえば
シャンパンタワーの一番上のグラスが、
自分の器だと思って想像してみてくださいね。

a1720_000002

そこに、なみなみと高級シャンパンを注いでいったらどうでしょう?

一番上のグラスにシャンパンを注ぐと、
それが溢れていき、
二段目のグラスに注ぎこまれていきますよね
二段目が溢れると、三段目。
こんな風に、自分が満たされると勝手に周りも満たされていくんですね。

たとえば、あなたがとっても幸せな結婚をして
心の底から「笑顔」で過ごせる日が来たとしたら。

あなたのその笑顔に、
嬉し泣きしちゃうぐらい心が満たされる人っていませんか?

人によっては、

「自分だけ幸せになると、嫉妬されちゃうかも」
なんて怖れが出る方もいらっしゃるかもしれませんが・・

あなたが幸せになることで、
見せてあげられる希望ってあると思うんですよ

「私だって幸せになれたんだから、あなただって出来るよ!」って。

家族を守るためなら犠牲もいとわない、なんて思ってしまうぐらいのあなたなら、
心の底から応援できますよね!

自分の幸せを誰かに譲ってあげなくても、
直接、なにかをしてあげなくても、

自分が「幸せ」になっていくだけで、
まわりを幸せにしてあげることが出来るんですよ

ですから、家族を守るためにもどうか、
自分が欲しい幸せを手に入れることを、やめないでいただきたいなって思います。

とはいえ。

「癒着」って、くっつきすぎていればいるほど、
はがすのがとっても大変なときがあります。

頭では分かっていても、つらい部分ではありますので

どうぞ、カウンセリングなども使っていただけたらなと思います
 

あなたと、あなたのパートナーと、
あなたのご家族、みんなの幸せを応援していますね!

参考になれば幸いです♪

ちなみに、こんな記事も書いています

>「助けてあげたい!」と思う心優しいあなたが、心がけるといい事シリーズ
>大好きな人に、尽くし過ぎてしまう私シリーズ

〇9月前半のスケジュールを提出しました!

面談カウンセリングの予定は

8月は、31日(月)9月は、5~7(土、日、月)、14(月) です。

いずれも 10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です。
(待機のない時間もございます)

<<カウンセリング予約センター>>
06-6190-5131  

〇 『癒しの1Dayワークショップ』~感情のブロックを取り私を輝かせる~

【日時】2015年年8月30日(日)10時~20時 
【会場】 名駅・愛知県産業労働センター・ウインクあいち
【トレーナー】 浅野寿和
【ゲストカウンセラー】池尾千里 小倉健太郎 高見綾 服部希美
【料金】 ¥21,600 
※昼食は近くのレストラン等へグループで参ります。別途昼食費1000円程度をご用意ください。
※参加条件:18歳以上の方。(お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております)

>>詳しくはこちらへ

to_register

カウンセリングサービス 名古屋/東京(出張) 
所属カウンセラー 服部希美(はっとりのぞみ) 

心理カウンセラー服部希美

初めましての方へ
お客さまの声 
服部の略歴

個人カウンセリングのご案内 
カウンセリングのご予約、お問い合わせ
名古屋ルームへのアクセス(名古屋・鶴舞) 
東京ルームアクセス(東京・駒場)
メディア関係者さま宛てのご案内

◆カウンセリング予約センター

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜) 

「私の悩みなんて、たいしたことないよね」と思うあなたへ

  • URLをコピーしました!
目次