MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

この関係を壊したくないから、アプローチ出来ないと思ってしまうとき。

例えば、相手がお友だちで、
失恋しちゃったとき、お互いの関係が壊れてしまうのではないか?と思うと
告白する勇気が出ないんですよ~・・・とか。
職場に気になる人がいるんだけど、
ギクシャクしちゃったら嫌だから、 ご飯に誘うことが出来ません、とか。
カウンセリングの現場では
「この関係性を壊したくないから、告白することが出来ませんという
お話をお聞きすることがあるんですね。


* * * * *

ここ最近、お知らせばかりが続いているので、
ミニコラムも書いておきますね

確かに、恋愛って

今までの関係から一歩、近づくために、

「覚悟」が必要な場面って、けっこうあると思うんですよね。

「こんなことで悩むぐらいなら、好きにならなきゃ良かった
なんて、切ない言葉をお聞きすることもしばしば・・・。

お友だちや職場の関係、とは違い、

「恋愛関係になりたい」と思って近づくためには
リスクって、大なり小なり、あると思うんですよね。

もちろん、「リスクの大きさを考えて、身を引く」というのも選択の一つ
選択に、いい悪いはないと私は思うんですよね。

でも、せっかく芽生えた「好き」という感情も
大切にしていただけたらなぁ~・・とも思うんですよ。

正直、何事においても言えることですが、

リスク回避ばかりに意識が向くと

何もできなくなってしまうと思うんですよね。(もちろん、極論ですけどね)

私たちは、生きていくために「危険」を避けたいと感じる生き物ですし、

現状維持したい、という機能(ホメオスタシス)も働くので、
良くも悪しくも「変化」しようとすると、心の抵抗が起きやすいんですよ・・。

だから、誰しも、
メリットよりも、リスクのほうが、浮かびやすいものなんですよね。

ですから、
迷うときには、ちゃんとメリットも感じてみましょう

あなたの中の、本当の気持ちは、なんていっていますか???

IMG_3848

一人で考えると、選択肢は狭まりますから、
誰かに話をして、気持ちを整理したり、

色々な人の意見を、一意見として聞いてみるのもとても大切です。

どちらにせよ
ちゃんと、自分の気持ちに素直になれると、
結果、どう転んでも、後悔は少なくて済むみたいですよ~

ちなみにこれは、
お別れを考えているときでも同じですよ

あなたの本当に欲しい幸せを手に入れる、
参考になれば幸いです!

〇9月前半のスケジュールを提出しました!

面談カウンセリングの予定は

8月は、28日(金)、31日(月)
9月は、5~7(土、日、月)、14(月) です。

いずれも 10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です。
(待機のない時間もございます)

<<カウンセリング予約センター>>
06-6190-5131  

 

目次
閉じる