MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

お盆休みに、実家に帰るのが憂鬱です(2)

前回の記事の続きです!

本当に期待されているのか、されていないのかはおいておいて。

期待されてるって感じるのは、シンドイよね・・って
思われる方も多いと思うんですが、

子供のころの私たちって、実は
「親に期待される」ことが、嬉しかったりもするみたいなんですよね。

価値を見てもらっていることを感じたり、
お役にたてている喜びを感じたり、自分の存在意義にもなったりするみたいです。

とはいえ、だんだんと成長してくると、
「親の期待」と「自分の生き方」の方向性が合わなくなる事が多いんですよね。

そこで葛藤もありつつも・・・・・
それでも「自分の生き方」を選択する!と決めることが
「精神的に自立する(大人になる)」ってことなのかな?なんて、思うんですが・・

ここで、親を愛するために「親の期待に添う」ことばかりを考えて
自分の人生を選択してしまうと、

なんだか、窮屈に感じてしまったり、
生きている実感が薄くなってしまったり、

被害者意識を感じやすく、不平不満を感じやすくなったり。
誰かに決めてもらわないと不安(自分の意志で決められない)なんて状態になったり、

無意識に、
次の世代にも、同じことを要求してしまったりすることがあるんです・・

・・・・親を愛する手段って、
「自分を犠牲にして、親の期待通りに生きる」ことだけではないと思うんですよ

大人になったあなただから出来る、「愛し方」ってあると思いませんか?

そのためにはまず自分が楽になって、
「幸せになる」ということが大切なんですよね。

ということで。

親からの期待を感じて、しんどい場合は・・・

「親の期待に応える」生き方
から、
「自分の意思で生きる」生き方へとシフトチェンジするぞ!って、「自分が決める!!!」

ここがとっても重要です

まわりから、何を言われようが・・

「でも私は、私の幸せを選ぶ!」と心が決まってくれば、

周囲の意見は一意見、として軽く受け答えられたり、
距離を上手に取れたりするようになってきます。

相手にも覚悟が伝わるので、
何も言われなくなる、ということもあったりしますよ。

とはいえ、
期待に応える心理パターンがある方は、

「相手の気持ちに従う」ことばかりで、
「自分の気持ち」を置いてきぼりになっている場合が多くて

たとえ周りが、「あなたの好きに、生きていいよ」って言ってくれたって、

自分の欲しいものや、
幸せが分からなくなっちゃってたりする場合もあったりします><

DSC_0027-600x401

そんなときには、ちょっと練習として、

自分が
「好きなもの」「興味のあるもの」「ワクワクするもの」に
たくさんたくさん触れて、心を動かしていきましょう!

自分の内面にあるものや、不安や焦りをみるのではなく、外へ意識を向け
「楽しもう!」という意欲を持ってみてくださいね!

また、自分に自信がなかったり、
「過干渉な親」であった場合、

「自分の意見で行動する」ことに対して、
心理的抵抗が強く出てくることも多いです。

とくに、「親の気持ち」「自分の気持ち」がくっついて同化している
「癒着状態」を手放して、「自立する」ことって、とっても大変なんですよね。

何度も何度も、
「私は、私の幸せを選択する!」と決めることが必要になってきます。

癒着を手放す時って、罪悪感がでやすいので、

ひとりで取り組むのが辛いときには、
誰かに応援してもらったり、

あなたの周りで、楽に幸せそうに過ごしていらっしゃる方に
影響力をもらったり、経験談をきいてみるといいかもしれませんよ。

自分以外の親子関係の話を聞くと、
「・・・え?それでいいの?」って思う発見、けっこうありますから

行き詰った時には、カウンリングもお使いくださいね。
参考になれば、幸いです。

〇8月後半のカウンセリングのスケジュールを提出しました

13日(木)、16日(日)
19日(水)、22日(土)
24日(月)、28日(金)、31日(月)

いずれも 10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です。

<<カウンセリング予約センター>>
06-6190-5131  


8月は、予約センターのお休みもたくさんいただいております。

*8月のお休み*
15日(土)、16日(日)、17日(月)、24日(月)、31日(月)

******
8月の名古屋は、イベントが目白押し!

サイドバー

【浅野寿和のワークショップシリーズ】
第3回目 なぜか「迷わなくなる」心理学。『決断力』

・ゲストカウンセラー 服部希美 はたのえり(8/15debut!)
・日時:2015年8月21日(金) 19:00~20:50
・会場:名駅・ウインクあいち (11F 1110号会議室)
・料金:¥3.240- (当日受付で現金でお支払い下さい)

******

【カウンセリングサービス感謝祭・名古屋2015】

日時:2015年8月23日(日) 10:00~19:10 (出 入り自由のフリーパスです)
交通:各線名古屋駅徒歩すぐ。(ミッドランドスクエアの裏手に当たります)
料金:¥3,240- (打ち上げに参加される場合は別途、ご用意下さい)

「ワンポイント相談会」の優先予約受付は、
2015/8/8(土) 12:00~2015/8/12(水)23:59まで。

ご希望の方は、こちらまでどうぞ~

目次
閉じる