MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

彼を見捨てるような気がして、お別れすることができません><

パートナーシップの危機の場面で
カウンセリングで良くお聞きするのが、
「最近、彼のことを愛しているから側にいるのか?
ただ、助けてあげたいだけなのか?よく分からなくなってきたんです。

でも・・・・・

なんだか、彼を見捨てるような気がして、
お別れはできないなぁって思っちゃうんですよね。」

というお話。

彼も、彼なりにがんばってはいるけれど、
なかなか日の目が当たらない。 うまくいかない・・・。
そんな彼を健気に応援している彼女ってけっこう多かったりします。

別に、それ自体は悪くないと思うんですね。

愛している彼を、応援してあげたい。 
そんな風に思うのは、あなたの愛情の大きさでもあると思います。

でも、

「私は、彼を愛しているから、彼のピンチを助けてあげたい!」ではなく、
「私は彼を見捨てられない(助けてあげたい)」から、一緒にいる」だけになってしまうと、

「お互いの幸せのためにお別れする」という選択肢がなくなり・・

いまの、上手くいかない状況のまま頑張り続けるしかなくなり、
打つ手がないような行き詰まり感を感じてしまったり、

変わらない現状に
無力感や無価値感、罪悪感を募らせていき、
「見捨てられない」という思いが、さらに強化されてしまい
身動きが取れなくなってしまったり・・

場合によっては、共倒れしてしまうなんてことも・・。

ですからこんなときには、
「見捨てられない」一択の状態から、

「このまま、彼のことを応援してもいい」し、
「お互いの幸せのために、お別れしてもいい」という選択肢を持ち、

「自分で選択する」ということが、大切になってくるんですが
・・・・なかなかそうは思えなかったりしますよね。

頭ではそう思っているけれど、心はそうは思えないのよ!><
とお困りの方が多いと思います。

この状態に、今まさにハマってるわ~
と思われるときは、

一度、彼のことは横に置いておいて。

「自分の心」を見つめてみると、
状況を抜け出すヒントが見つかる場合があります

彼の気持ちは、あくまで「彼」のものですからね、
まずは、自分で扱える、自分の心をみつめてあげるといいんですよ。

message-in-a-bottle-642267_640

自分に質問してみてくださいね。

「あなたがいま、この関係を続けていることで得られるメリット」
が、もしあるとしたら、なんでしょう???

「彼とお別れしちゃったら、私はひとりぼっちになってしまう><」

という自信のなさや、
孤独感を抱えていらっしゃるのかもしれませんし

「彼のお役にたてていること」で、
自分の価値を感じているのかもしれません。

また、過去助けられなかった人を、
彼と重ね合わせているのかもしれませんし、

「これだけ助けてあげるんだから、
今度は私を助けてね!見捨てないでね!」

なんて、どこか
「取引」のようなものになっているパターンもあるかもしれませんね~。

(こういった場合は、
「本当は助けてもらいたいのに、人を頼れない・・」という、
自立のパターンが隠れていたりもしますね

結婚に対する怖れ(うまくいく人とだと怖くなる)
なんて方もいらっしゃるかもしれません。

ケースバイケースですので、
まだまだ、たくさんあるとは思いますが。

もし、心当たりがあるなぁと思われた方は、
まずは自分の心をケアしてあげるといいかもしれません。

「彼」の現状を変えることは、難しいかもしれないけれど・・
(彼の課題ですからね。)

「見捨てられない」一択に縛られている
自分の心の原因を見つめ、ほぐしてあげることで、

あなたの選択肢の幅を広げ、心に余裕を持たせ、
2人にとって、ベストな選択を選びやすくすることは可能なんですよね

彼を応援し続けるにしても、
注げるエネルギーが変わってきたりしますよ~!

参考になれば幸いです。

因みにこんな記事も書いています。
>>「こんな彼に惹かれてしまう!」シリーズ

 〇名古屋・鶴舞駅で、面談カウンセリングを行っております。

直近の面談待機予定は、

7月26日、27日(日、月)
 
現在の空き情報など、
お気軽に予約センターにお問い合わせくださいね

<<カウンセリング予約センター>>

06-6190-5131または
06-6190-5613
営業時間:12:00~20:30
  • URLをコピーしました!
目次