MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

どこまで行っても「愛」なんだなぁと感じた1DAYワークショップ〜ご参加いただき、ありがとうございました!+みなさんにお届けしたい実習〜

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

昨日は、前々からお知らせさせていただいていました
1DAYワークショップ当日!

朝は、みんなでちょっと緊張〜みたいなところからはじまり

自分のお話をしては、涙し。
誰かのお話を聞いては、涙し。

応援し合う。そんな1日なりましたね。

服部も今、自分の心のなかで
みなさんのことを思い出しながら、
ゆっくりと振り返り中なのですけどね

けっきょくのところ。
人生を楽しむ、というテーマに惹かれて
お申し込みいただいた方が持ち寄ってくださったものは

どれもこれも・・その人が大切に思う人の幸せのため、だったりもして。

もーー、けっきょくね!

私たちは、健気に
誰かを愛しているんだなぁ
・・

そんなことをつくづく感じた1日となりました。

楽しむ許可が出せた感じがしました、という方もいらっしゃれば

あらためて、楽しむことに対して前向きになれない自分を感じることができた
という、自分の気持ちに気付いた方もいらっしゃるかもしれませんね。

楽しむ余裕が、まったくなかったわ!
私、すごく頑張っているのかも。

そんなことに気づいた方もいらっしゃったかもしれませんね。

そのどれもが、あなたの大切な気づき。

ワークショップでもお伝えしましたが・・
楽しむことを許可できない自分を責める必要も
楽しまなきゃいけない、とプレッシャーをかける必要もありません^^

だって、それには大切な理由があるはずだから。

楽しむ許可が出た方は、そのまま、どうぞ、感じること。
大切にしていってくださいね。

制限に気づいたよ〜という方も、素晴らしい。
今の自分さんを丸ごと「そうだよね。」って受け入れてあげながら
楽しむことを前向きに捉えられる日まで、待ってあげてくださいね。

目次

やっぱりお伝えしたかったこと

最後も、ちょっと触れましたが・・

実はもうひとつ
グループ実習をやろうと思っていたのですよね。

時間の関係とか、流れで見送ったのですけども

なんだか・・
今回は、みなさんにお届けした方がいいな〜と感じたので、書き残しておくことにしますね。

ぜひ、お時間があるときに

あの場に集まってくださった
あの人やあの人、あの人・・の顔を思い浮かべながら
イメージの中でやってみてください!

未来を先取りするワーク

①まずは、自分の人生を楽しんでいる未来の自分を想像してみてください。

「どうやって?」「できるかな」は横に置いておいて、いい気分になりそうな未来の自分を想像してみましょう。
あのワークショップの中で「こんな人みたいになれたらいいな」という人になりきってみてもいいですよ。

②指名された人は、未来の自分になりきって、グループの中から「今の自分」を思い出させてくれる人を選びます。

選ばれた人は、未来の自分が会いにきてくれた!と思ってみると、とても効果的ですよ!

③今の自分を、一旦見つめた後、今の自分にメッセージを送りましょう。

例)私はいま、とってもステキなパートナーとラブラブな生活を送っているよ。毎日手料理も褒めてもらえてとても幸せだよ。今の私がいるのも、あなたが諦めずに前を向いてくれたおかげ。本当にありがとう。
すべてがうまくいくよ、ぜったい大丈夫だよ。

例)私は今、なんでも言い合える仲間と一緒に、やりたい仕事をのびのびと楽しんでいるよ。
お給料もうなぎのぼりだし、みんなに感謝してもらえるし、本当にこの仕事をやっていてよかったなって思っているよ。自分を信じて進んでね。あなたなら、ぜったい大丈夫。

例)あなたはいま、どうしていいか分からない、どん底にいるよね。とっても辛いと思う。
自分もめちゃくちゃ責めちゃうよね。でも、それはあなたが優しいからなんだよ。
永遠に続いてしまうように思うかもしれないけれど、これは長くは続かないよ。
思わぬ方向で問題が解決しちゃうし、幸せなことも起きるから楽しみに待っていてね。
こんな経験をしたあなただもん。ぜったい大丈夫だよ。

例)楽しいこと、やってみたいこと。いまは分からなくても大丈夫だよ。無理もないことだよね。
のんびりしていたら、思わぬタイミングで思いついたから安心してね。
いまでは、やってみたいことだらけで困っちゃう!そんな毎日を過ごしているよ。
あなたはみんなのために、よく頑張ってきた。あなたはエライ!
あなたなら、絶対に大丈夫だよ!

例)あなたはいつも、誰も私のことを見てくれていないなって悲しかったよね。
でもね、ちゃんと見ていてくれた人はいたし、評価してくれる人もたくさんいたよ!
今、私は、安心できる仲間に囲まれて、気楽に楽しく生きているよ〜。
迷ったっていい。悩んだっていい。でも、絶対に大丈夫だって信じててね。

最後は「あなたなら、ぜったい大丈夫だよ」と伝えてあげてくださいね。

④今の自分役の人は、しっかりと受け取ってから「ありがとう」と伝えます。

ありがとうを伝えてもらったあとに、イメージの中でハグをしましょう。
周りから、あたたかな承認の拍手が聞こえてくることを想像しましょう。

この実習は、今の自分を認めると同時に
あなたのなりたい自分を想像する練習にもなります。

また、自分以外の人を「自分役」として選んで与えることで
自分に優しい目を向けやすくなる上に、選んだ相手に愛を送ることもできます。

実際に、目の前にいなくても。

その人を想像してワークをしてみることで愛が伝わるかもしれない、

と思ってやってみるとね

なにか、感じるものがあると思うのですよね。

その感じるものは、あなたの心の中に残ります。
良かったら、やってみてくださいね。

アンケートの締め切りは2月14日(水)23:59まで。お待ちしております。

終わった後にアンケートのお願いが届いたかと思います^^

14日までお待ちしておりますので、ぜひ、カンタンなご感想で構いませんので
お気持ち聞かせていただけたらと思います。

すこしづつ、ご感想が届いております^^
(ありがとうございます〜)

書いているうちに、気持ちが整理されていくことも多いですからね。

心を目一杯動かしたので、「こんなこと話して良かったかな」をはじめ
モヤモヤが出てきてしまった方もいらっしゃるかも。

そんな方ほど、ちょっと書いてみるとスッキリするかもです!

掲載許可をいただいたアンケートはまた後日、ご紹介しますので
それも楽しみにお待ちいただけたらと思います^^

また、みなさんとお会いしたいな。
また、きてやってくださいね。

***

個人的に振り返りたい、もっと話をしたいという方は
カウンセリングもご活用くださいね。

来週は東京出張だよ!

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次