MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

顔で笑って、心で泣いて【アメブロ・恋と仕事の心理学より】

「顔で笑って、心で泣いて」
本当は、悲しい気持ちでも。
腹が立っているときでも、寂しくて涙が出そうになっちゃうときでも。
大切な人に、心配を掛けたくない。
みんなに迷惑を掛けたくないから、笑顔でいなくちゃ。
そんな風に、いつも自分の気持ちを飲み込んで、誰かの為に笑顔を作る。
・・・あなたは、こんなパターンをお持ちじゃありませんか?

* * * * *
カウンセリングの現場などで、
彼と、もっとラブラブになりたい!とご相談をいただいたとき、
私たちカウンセラーは、
「笑顔で過ごす時間を増やしましょうね~」とか、
「すこし意識して、笑顔の練習をしてみませんか?」
なんて、ご提案することも多いのですが、
「あなたの笑顔の裏側にある、あなたの本当に分かってもらいたい気持ちを
ちゃんと彼やお友だちに、コミュニケーションしてみませんか?」
ってお伝えすることも、けっこう多いんですよね
確かに、笑顔でいることで得られる効能って多いんですよ。
笑顔が多い方って、対人関係を円滑にすることができたり、
まわりの人に好印象を与えたり、場を和ませてあげることが出来たりしますよね。
また、「笑う門には福来る」という
引き寄せの法則的な効果もあったりしますし、
脳科学の観点からも、笑顔を作ることで
「いい気分になるための神経伝達物質が活性化される」
「ストレスが緩和される」なんて、言われていたりするみたいです!
・・・とても、一つの記事では書ききれないほど、
笑顔には、いろいろな効能があるわけなのですが。
いつもニコニコしているんだけど、本当は心で泣いている、
そんなパターンをお持ちの方の場合は、
その「笑顔」の裏側の「心で泣いて」部分を
ちゃんと見せられる人や場所も作っていく、というのが
大きなテーマになったりするんですね
いつでも、誰にでも、自分の気持ちを後回しにして
笑顔でいなくちゃいけない」状況というのは、
実は「自分の本当の気持ちを、誰にも伝えられていない」
という状況と同じなんですよね。
ですから、このパターンをお持ちの方は、
表面的には笑顔が多く、楽しそうで、
「私は大丈夫だよ~」という雰囲気を醸し出しつつも、
本当は・・・・
自分の弱音を吐けなかったり、嫌なことをされてもガマンしちゃったり、
なにか問題が起きても、ひとりで抱え込んでしまったりする方が
多かったりするんですよ~
しかも、本当に上手に「笑顔」で自分の本心を隠せる方だと、
まわりの人があなたの本当の辛さに全く気が付かないということも起きたりして
たくさんの人に慕われ、囲まれてはいるんだけれど、
分かってもらえない孤独感を感じている方も多かったりするんですよね。
いろいろな事が起きる人生ですから、
誰だって、いつでもいい気分でいられるわけではありませんよね。
そんなとき「誰かの為に、笑顔を絶やさない」という選択をする、というのは
本当にスゴイことだと思います。あなたの才能でもあると思うんです。
でも・・・全てを、たった一人で抱え込まなくてもいいんですよね。
あなたが心を許せる人に対してぐらいは、
あなたの素直な気持ちを表現してみませんか?
実は、感情は抑圧しても、消えていくことはなく
どんどんと溜まっていってしまうんですね。
たとえそれが・・・誰かのためであっても。
自分の感情をためこみすぎてしまうと、いつか、我慢の限界が来てしまうんですよ・・。
世の中には、いつも笑顔でニコニコしていて人想いなんだけど、
それでいて、あまり無理がなさそうに感じる人、っていると思うんですよね。
そんな方は、ちゃんと、弱音を吐ける場所では吐いていますし
甘えられる人にはガッツリ甘えていたりするんです。
 
ちゃんと、支えてもらっていたりもするんですよね♪
IMG_2117

このパターンを緩めていくためには、あなたが少し心を開いて

「笑顔の下に隠している本当の思い」を見せる勇気が必要になってきます。
本当にナイーブな部分なので、
怖れや抵抗も出て来てしまうとは思いますが、
あなたのことを大切に思っている人の中にも、
あなたの素直な気持ちを受けいれてあげたいなあって
思っている方が、いらっしゃると思います
あなたの笑顔を大切に思う人たちに為にもどうぞ、
素直なあなたを丸ごと受け入れてくれる人を、見つけていただけたらな~と思います。
もし、「とても怖くてできない~!」と感じられた方は、
まずは、私たちカウンセラーを使ってやってくださいね
参考になれば幸いです♪

〇名古屋・鶴舞駅で、面談カウンセリングを行っております。

「あなたの本当に欲しい幸せ、そろそろ手に入れませんか?

あなたの気持ちに寄り添いながら、じっくりとお話をお伺いいたします。
場所は、名古屋・鶴舞駅すぐのカウンセリングルームです。

 ルーム

直近の待機予定は、
6月27日、28日(土・日)
 
ご希望日時間などありましたら
お気軽に予約センターにお問い合わせくださいね

また、初回無料電話カウンセリングもご用意しております
お気軽にご利用くださいませ~

 7月前半のカウンセリング予定も提出いたしました♪

<<カウンセリング予約センター>>

06-6190-5131または
06-6190-5613
営業時間:12:00~20:30

〇次回の、CSワークショップのお手伝いはコチラ↓

7ea3a55f

第2回目 なぜか「夢を実現させる」心理学  『自己実現』

>>>ワークショップの概要はコチラから!
・日時:2015年7月17日(金) 19:00~20:50
・会場:名駅・ウインクあいち (12F 1210号会議室)
  • URLをコピーしました!
目次