MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

つい、苦手なカエルを探してしまう私 ~私はいつも、嫌われる・・・?~

今日は、コラムです

私、梅雨の時期になると、
思い出すことがあるんですよ。

私が昔住んでいたところで、
なぜか、梅雨の時期になると、
やたらとカエルさんが顔を出す地域があったんですね。

梅雨にカエルさんが増えるというのは、
ごく普通のことだと思うんですが。

その地域のカエルさんは、やたらと大きくてですね・・・

アパートに帰る細い道の真ん中に、
でーんと、休憩していらっしゃるんですよ。

それで、毎日かならず何匹か遭遇してたんですね><

私は、カエルが苦手なので、
出来れば遭遇したくないわけです。

ですから、すっごく遠くから
これから歩いていく道を凝視し。

それらしき、黒いもの影を見つけようものなら、

「あぁ、今日もいらっしゃるのか・・><><」とがっくり。

心構えをし、出来る限り離れた場所を、
おそるおそる歩いて、回避していました。

そんな、ある日。

お友だちがアパートに遊びに来ることになり、
一緒にその道を歩くことになったんですね

私はいつも通り、警戒態勢

すると、やっぱりその日も
カエルを発見したんですね。

しかも、何匹も!

でも・・・・・
お隣に歩いているお友だちは、
まったくカエルの存在に気づかないんですよ。

「ほら、そこにいるじゃない!」と私が指を指しても、

「えー?どこ?
・・・・あ、本当だ、よく見つけるね~、ぜんぜん気が付かなかった!」という具合。。

いることに気が付かない、ということは、
その人にとっては、ある意味「いない」と同じですよね

同じ道を歩いているのに関わらず、
感じ方が全く違ったんですよね~。

ようするに、
私は、カエルを怖がって、警戒していたことで、

普通、気が付かないレベルのカエルまで血眼になって探しだし

「また、あそこにいた・・・><」「今日も、遭遇した・・・><」って
過剰に反応していた、と捉えることが出来ると思うんですね

実はこれって、

「私って、いつも嫌われるんだよね」とか。
「私って、運が悪いなぁ」とか。

逆に、
「私って、人に恵まれているな~」とか
「私って、運がいいな」って感じる、というのも、一緒だったりするんですね 

人には相性がありますから、

どれだけあなたが頑張っても、

あなたと合わない人って必ずいるんですよね
そしてもちろん、合う人もいます。

そんな、同じ状況でも

自分が、どの場所に行っても嫌われる・・・
また嫌われたらどうしよう・・・って、怖れを感じているときって、

その状況を回避したいと感じてますから、
「自分のことを嫌いそうな人」を警戒するため、必死に探しちゃったりするんですよね><

そして、「嫌われないようにしなくちゃ!(回避)」という思いから、
「嫌われないように」相手に近づいていってしまったりするんです。

気を使ってみたり、意見を合わせてみたり・・・

試行錯誤するわけですが、
そもそも、上手くいかなそうな人が相手なので、
なかなかうまくいきにくいわけです

そして、対人関係がうまくいかなくて。
自信を無くしてしまったり、

「私って、いつも人に嫌われちゃうんだわ><ダメだなぁ・・」なんて思いを
どんどん強化してしまい、さらに人が怖くなり、

また、人に対する警戒心を強めてしまったりするんですね・・

でも、逆も然りで、

あなたのことを好きだなぁ~って
思ってくれそうな人を探し出すのが得意な人は、
自ら近づいていくことで、お友だちが増え、自信がつきやすかったりします。

もちろん、合わない人は「存在はする」んだけれど、
さほど気にならなかったり、距離を取って接することが出来たり、
そもそも、気づかなかったりすることもあるんです

spring_flower
(↑カエルの写真はやめてみました(笑))

もちろん「自分を嫌いそうな人を探し出してしまう」心のパターンは
無意識にしてしまっているものであり、習慣化もしていますから
そうカンタンには変えられないかもしれません。

とてもそうは思えない、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん、ケースバイケースなので
当てはまらない方もいらっしゃるかもしれませんが、

あなたがダメだから><とか
嫌われちゃう理由が、あなたにあるから><とかではなく!

人に対する苦手意識や、自己嫌悪から
対人関係がうまくいかなくなっているだけ、とちゃんと捉えることが出来たら♪

必要以上に、自分の価値を疑わずに済んだり、
自分を責めずに済むと思いませんか???

こういった場合は
「人に対する怖れ」が過剰になっている場合があったりするので、

過去の傷を癒してあげたり、
安心できる場所で、人と繋がる感覚に慣れていったり、
たったひとりでいいので「例外」を探してみたりしながら、

怖れを減らしてあげることが有効だったりしますよ~

参考になれば幸いです

*こんな記事も書いています~♪

l">対人関係がうまくいくことは、ある意味、奇跡なのかも知れない。
私以外の誰かになりたい、と思う時。

〇名古屋・鶴舞駅で、面談カウンセリングを行っております。

「あなたの本当に欲しい幸せ、そろそろ手に入れませんか?

あなたの気持ちに寄り添いながら、じっくりとお話をお伺いいたします。
場所は、名古屋・鶴舞駅すぐのカウンセリングルームです。

 ルーム

直近の待機予定は、
6月27日、28日(土・日)
 
ご希望日時間などありましたら
お気軽に予約センターにお問い合わせくださいね

また、初回無料電話カウンセリングもご用意しております
お気軽にご利用くださいませ~

 7月前半のカウンセリング予定も提出いたしました♪

<<カウンセリング予約センター>>

06-6190-5131または
06-6190-5613
営業時間:12:00~20:30

〇次回の、CSワークショップのお手伝いはコチラ↓

7ea3a55f

第2回目 なぜか「夢を実現させる」心理学  『自己実現』

>>>ワークショップの概要はコチラから!
・日時:2015年7月17日(金) 19:00~20:50
・会場:名駅・ウインクあいち (12F 1210号会議室)

 

  • URLをコピーしました!
目次