MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

私は、お母さんみたいな生き方は出来ないと思う→だから私は、結婚に向いていないんじゃないかな?

カウンセリングの現場で、
「結婚したいと思っているけど、なかなか結婚できないんです・・」
というお話をお聞きしたとき。

私たちカウンセラーは、

もしかすると、頭では「結婚したいな」って思っているけれど、
無意識的には、「結婚したくないなぁ」とか、「私には結婚なんて無理よ」って
感じているのかもしれないなぁ・・?なんて見方をしたりするんですね

その理由は、人それぞれ全く違いますし、
複数絡み合っている場合も多いのですが、

あなたが女性の場合、「お母さんとの関係」が
影響している場合もあるんですね。

それが「私は、お母さんみたいになれないから」
結婚には向いていないのではないか?という思い。 

たとえば、あなたのお母さんが、

家事も育児も完璧にこなし。
容姿も端麗。みんなに優しくてお友達も沢山。
おやつも手作り、洋服も手作り。

いつも自分の話を笑顔で聞いてくれる、
自慢のお母さんだったとしましょうね。

愛情いっぱいに育ててくれて、お母さんありがとう
という気持ちも、もちろんあるのですが、

その裏に、

お母さんって凄いな~!
でも、お母さんに比べて、私ってダメだなぁ~><

そんな、自分と、ステキなお母さんと無意識に比べてしまって

私にはとてもお母さんみたいに愛せないと感じて、
結婚に対して抵抗が出て来てしまったりするケースがあったりするんですね。

(ちなみに、お母さんが大変そうだった場合や、犠牲的だった場合でも、
「とてもお母さんみたいにはなれない」というパターンが出ることも多いです

resize

もし、「私もそう思っているわ」と感じられている方がいらっしゃったら。

今が、「お母さんも、私も、同じ一人の大人の女性である」
ということを受け取るいいタイミングなのかもしれませんね

人は誰しも、長所もあれば、短所もあります。
それは老いも若きも、女性も男性も、関係ないんですよね。

周りにも気づかれやすい短所もあれば、

人知れず悩んでいる短所もあります。

私たちってどこか、
両親が「完璧な存在であってほしい」と願っているみたいなんですが、
お母さんだってあなただって、同じなんですよね。

子供だったあなたには気が付かなかったかもしれないけれど、
お母さんなりの不安や、失敗、試行錯誤があったのではないでしょうか?

お母さんには、お母さんの。
あなたには、あなたにしか出来ない愛し方がちゃんとあり
誰かの愛し方を真似なくてもいいんだ、ということ。

そして、あなたの愛し方を喜んでくれる人がいる、ということ。
いままでも、たくさん周りを喜ばせてきたこと。

受け取ってみていただけたらなと思います!

参考になれば幸いです。

〇名古屋・鶴舞駅で、面談カウンセリングを行っております。

「あなたの本当に欲しい幸せ、手に入れませんか?

あなたの気持ちに寄り添いながら、じっくりとお話をお伺いいたします。
場所は、名古屋・鶴舞駅すぐのカウンセリングルームです。

 ルーム

直近の待機予定は、
7月6日、7日(月・火)
 
ご希望日時間などありましたら
お気軽に予約センターにお問い合わせくださいね

また、初回無料電話カウンセリングもご用意しております
お気軽にご利用くださいませ~

 7月前半のカウンセリング予定も提出いたしました♪

<<カウンセリング予約センター>>

06-6190-5131または
06-6190-5613
営業時間:12:00~20:30

〇次回の、CSワークショップのお手伝いはコチラ↓

7ea3a55f

第2回目 なぜか「夢を実現させる」心理学  『自己実現』

>>>ワークショップの概要はコチラから!
・日時:2015年7月17日(金) 19:00~20:50
・会場:名駅・ウインクあいち (12F 1210号会議室)
目次
閉じる