MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

人に優しくできないと悩むあなたが、大切にするといい魔法の言葉〜12/23感謝祭で講演します!〜

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

今日は、12月23日に開催します
感謝祭2023年のお知らせです。

目次

12/23にカウンセリングサービス感謝祭、開催します!

12月23日(土)にカウンセリングサービス感謝祭という年に1度のイベントが開催します!

現役心理カウンセラーの講演あり。
カウンセラーと触れ合っていただけます、フリースペースのお時間あり。
弊社代表の平準司の公開カウンセリングや、懇親会(打ち上げ)もりだくさんな1日でございます。

のんびり、いろんなカウンセラーの講演を聞くもよし。
フリースペースを渡り歩くもよし。

カウンセリングサービス所属の心理カウンセラーがたくさん参加する、年に一度のビッグイベント。

スマホ一つでご参加いただけますのでね〜
よかったらお気軽にご参加くださいませ。

ちなみに今年も、
服部は、20分の講演を担当させていただくことになりました。

タイトルは、ズバリ。
「人に優しくできないと悩むあなたが、大切にするといい魔法の言葉」です。

人に優しい気持ちで接することができる。
愛から接することができる私になりたい。
人と優しさやぬくもりを感じながら生きていきたい。

そんなあなたに向けて、精一杯お話させていただきます。
ぜひ、聞きにいらしてくださいね!

カウンセリングサービス感謝祭の詳細の閲覧は「特設ページ」から。
お申し込みは「お申し込みフォーム」へのボタンをタップしてくださいね。

カウンセリングサービス感謝祭・特設ページ

感謝祭2023のお申込みはこちら

人に優しくできないと悩むあなたが、大切にするといい魔法の言葉

今回の服部の講演タイトルは

優しくできないと悩むあなたが大切にするといい「魔法の言葉」

です。

服部は普段、恋愛やパートナーシップのご相談、そして
対人関係のお悩み、自分自身のお悩みなどをお伺いすることが多いのですが

周りに優しくできない、私って最低なんです。

そんなお悩みでご相談に来られる方も、多かったりするのですよね。

最近、パートナーとケンカばかりしてしまうんです。

そうじゃないでしょ、とか。
なんでわかってくれないの?!とか。

本当は、私が、もっとおおらかになれたらいいんだろうなと思うのです。
私も・・・ケンカがしたいわけじゃない。

そんななか、夫婦仲が良さそうな友人の話を聞いていると、凹んじゃうんですよね。
彼女みたいに、私はどうしておおらかになれないの?って。

最近は、私がパートナーじゃない方がいいのかなって思い始めてきてしまいました。

大好きだった人と失恋をしてしまった。

私が、もっともっと、やさしく出来ていれば
相手のことを思いやれていたら、

あのとき私が、あんなことを言わなければ
もっと我慢さえできていれば、悲しいお別れをしなくてもよかったんじゃないか。

後悔ばかりしてしまいます。

前に進まなきゃ、って思うのに、
そんなことばっかり考えて、ウジウジしっぱなしの自分が大嫌いです。

友人や職場の人と折り合いが悪いんです。

嫌われている、ってほどじゃないけれど
なんだか距離を作られているような気がして。

その原因を自分なりに考えてみたのですが・・

私が、やさしい気持ちで
周りの人を受け入れてあげられていないことかなって思うのですね。

こうじゃなきゃダメでしょって、ダメ出ししちゃうといいますか。

でも、なんか、ゆるせないんです。
見て見ぬ振りができないんですよね。

もっとやさしい気持ちで受け止められる自分になるためには、どうしたらいいですか?

いつもいつも、人の成功に嫉妬してしまうんです。

学生時代に仲の良かった友人たちも、お年頃になり、パートナーや子供ができはじめた。
「おめでとう!」「良かったね!」って言ってあげたらいいのに、正直、無性に腹が立ってしまう。

子供の写真が入った年賀状が届くたびに、イラっとする。

友人たちが子供の話題をしていると
「私、いなくていいんじゃない?」って拗ねた気持ちになる。

家を探しているんだよね、なんて話を聞くと
「で?なんなの。私じゃなくてよくない?その話」って
すごく冷たい気持ちになって、イライラして・・友人と距離を取りたくなってしまう自分がいる。

そんな自分が情けなくて、悔しい。
こんな自分が、大嫌いです。

どうしたら、変わることができますか?

人の相談事に乗るのが苦手で、すぐイライラしてしまいます。

べそべそ、同じことを繰り返してる友人を見ると
「もっと強くなりなよ!」「そんなことで、うじうじしてたって仕方がないじゃん」
「それはあなたが悪いんでしょ、自己責任じゃん」って、バッサリと切り離したくなってしまいます。

また、こんなことも思うのです。

「そのぐらいのことなんて、たいしたことないじゃん」
「私はあなたよりも、もっともっと辛い状況でも頑張ってきたよ」
「甘えすぎよ」

本当は・・友人は優しく受け止めてもらいたいんだと思います。
友人が期待している言葉が、なんとなくわかるんです。

「つらかったね」「それはあなたは悪くないよ」「大丈夫だよ」

でも、ぜったいに言いたくない自分がいるんです。

確固たる信念があるわけじゃない・・
なんか、意地になっちゃっている自分もいるんですよね。

そんな自分って冷たいな
友人としてどうよ、ってすごく思います。

カウンセラーさんって、本当に優しいですよね。
根気よく付き合ってて。私には無理です。

こんな自分が大嫌い。
もっと人に優しくできる自分になりたい。

こんなとき、どうしたらいいでしょうか。

優しくなりたい、と願うあなたは、すでに優しい人

でね、服部は思うのです。

「無理やり変わろうとしなくても
あなたは、いまのままで、十分に優しい人ですよ」って。

だってね、あなたは、人に優しい気持ちを向けたいって思っている。

自分のなかの優しさを使っていきたいと願っている。

それ、優しさですよね?

優しくなれないことに悩んで
わざわざカウンセリングまで来てくださるなんて

そんなに胸を痛めているだなんて
そんなあなたが、優しくないわけないでしょう?

愛がないわけじゃないでしょ?って。

でもね、だからこそ
その葛藤も大きくなるのかなとも思うのですよね。

本当にやりたいことを、やっていない罪悪感・・
無力感は、つらいものだったりしますから。

服部も、この悩みをずーっと抱えていたんですよね。
私って優しくないなって、ずっとずっと責めていました。

もっともっと優しくしなきゃ、
もっともっと受け入れなきゃ、
嫌だって思っちゃいけない、辛いって思っちゃいけないって。

反面、優しいねって言われると、プレッシャーを感じちゃったりねーー。

でもね、実はこの本題ってね

自分に優しさがない、とか。
愛情深くない、とか。
そういうところではなかったんですよ。

人を大切にするために大切なことは「OOOO」から抜け出すこと

このタイプをお持ちの方はね
今この状態になっていることは、
自分が優しくないからだと思う必要はありませんよー。

でもね、すこしづつ。

本当の本当の理由に気づいて。

あなたの心の中に
「魔法の言葉」を入れてあげて欲しいなと思うのですね。

今回の講座で

人に優しい気持ちを持てる私になるために本当に必要だったこと。

心優しいあなたが
優しい気持ちで喜びや成功を分かち合えたり
ホッとする時間を過ごせたり。

大切な人と、心から笑い合えるためのヒントになれば嬉しいです。

とはいえ。ほのぼの好きな服部の講演ですから。

20分。ほっこりしてもらえたらいいなぁ〜と思います。

すごく大切ですからね、ほっこり。

よーく考えたら、このあたり、
講演でお話ししたことがないように思います^^;

初出しのネタも盛り込みますので、お楽しみに〜!

心優しき頑張り屋さんな、あなたにぴったりな言葉。
見つけてもらえるといいなと思っています。

よかったら、聞きにきてやってくださいね。

服部の出番は、講演会場【A】の14:50〜

今回の感謝祭の公演は、オンラインの会場を2つに分けて行います。

服部が講演するのは、Aの会場。
後輩さんで、以前1DAYでゲストカウンセラーとしてきてくださいました
齋藤佑磨カウンセラーの次に講演しますよ!

私の講演が終わった後はイベントタイム。
同じ会場にて、今年・来年にデビューするフレッシュカウンセラーさんのご紹介タイムがあります。

カウンセラーさんいらっしゃいコーナー、毎年、漫談みたいな感じで面白いので
こちらもぜひ!お楽しみくださいませ〜

カウンセリングサービス感謝祭2023概要とお申し込み

感謝祭2023

カウンセリングサービス感謝祭・特設ページへはこちらから

開催日時

・日時:2023/12/23(土) 13:00~18:30
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・参加条件:18歳以上の方
・申込み締切:2023/12/22(金)15:00

参加費:4,400円(税込)

お申し込み

感謝祭2023のお申込みはこちら

本イベント/ワークショップは、オンライン会議システム「Zoom」にて開催いたします。
オンサイン配信のイベント/ワークショップの参加費は「事前決済制」となります。

事前決済は、心理学講座音声配信サービス「きくまる」のサイトで受付しております。
※ご入金いただいた料金は、キャンセル等いかなる場合もご返金できかねますので、ご了承ください
イベント当日のご予定が未確定の方は、ご自身の予定が確定後に決済ください。

【参考】オンラインイベントの参加手順

本イベント/ワークショップは、オンライン会議システム「Zoom」にて開催いたします。
オンサイン配信のイベント/ワークショップの参加費は「事前決済制」となります。

事前決済は、心理学講座音声配信サービス「きくまる」のサイトで受付しております。
※ご入金いただいた料金は、キャンセル等いかなる場合もご返金できかねますので、ご了承ください
イベント当日のご予定が未確定の方は、ご自身の予定が確定後に決済ください。

【参考】オンラインイベントの参加手順

  • URLをコピーしました!
目次