MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

【8月の東京出張のお知らせ】+プロセスを信頼するという生き方

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

先週末は東京出張。
おかげさまで、終日満席をいただきまして
カウンセリングざんまい!な週末を過ごさせていただきました^^

また、東京のカウンセリングルームでは
東京のカウンセラー仲間ともたくさんご一緒させていただき
近況報告からくだらない雑談まで!たくさんお話しさせていただきエネルギー充電〜!

「お互いに、体に気をつけながら頑張ろうねー」なんて励まし合ってきましたよ。

そうそう、先日コラボさせていただいた大塚統子トレーナーとも偶然ご一緒に。

準備期間がほぼ緊急事態宣言中ということもあり、打ち合わせはオンラインだったので
久しぶりに生でお会いできて、なんだかとっても感激しちゃいました^^

(ちなみに撮影は大野愛子カウンセラーです^^お写真上手!)

東京出張の時にご一緒できるといいねぇというお話を大塚さんとはしてたのです。

スケジュール的に合わないからまた今度!なんてお話をしていたのに
お互いに偶然が重なり、ゆっくり二人でお話しすることもできたという。

うーん、これが「プロセスは完璧」ということだなと、しみじみ感じちゃいました。

ふたりとも「あまりに想定外」だったからなのか、めちゃいい笑顔(笑)
いい思い出になりました!

カウンセリングや心理学では「プロセス指向」というものを結構大切にしたりします。
「プロセス指向」とは「今起こっていることには意味がある(必然である)」と捉え、紐解いていく心理学の考え方の一つです。

いいとか、悪いとか。
誰が悪いとか、正しいとか。
こうあるべき、あああるべき、という判断を、一度手放して

「これが自分にとって必要だったとしたら?」
「最悪な出来事だったとしても、
この先に何か「この体験があったから今があるな」と思えることが起きるのではないか?」

などなど
物事を捉え直し、自分の気づきや学びにしていくというものですね。

たとえば、なにか問題が起きた時
反省や、今できることを取り組むことは大切なのですが
自分を責め続けたり、もうだめだと思い込んでしまうよりも

「この出来事が、私に教えてくれたことはなんだろう?」とか
「この先に、この経験が活きてくるようなことが起きるのではないか?」とか

「目の前の問題だけに捉われている」状態から、一旦、手を離してみる。

ふと、目についた情報だったり
自分の目の前にやってきたチャンスや機会を
「これが私にやってきたということに、何か意味があるのではないか?」という視点で受け入れてみたりと、

柔軟なものごとの捉え方を取り入れることで
「自力で頑張る」以外の道筋が見えてきたり、好転の波に乗りやすくなるんですね。

私は結構、この考え方が好きなので
自分自身の課題にもよく活用しているのですよ。

というのも、私自身が「いやー・・プロセスって完璧だな」と感じることがこの人生でたくさん起きているからなんです。

そもそも、恋愛や仕事で
それなりに自分でなんとかできていた、うまくいっていたとしたら
カウンセリングというお仕事に出会うことはありませんでしたしね。

この考え方って、自分も人も責めずに済みますし
ぜったい自分に得られるものがあるので、楽なんですよ。

(う〜ん、どれだけ自己嫌悪が強い人だったのかが分かるエピソードですねぇ)

とはいえ、ですよ。

普通に考えたら「最悪な出来事」が起きた時
そんなふうに柔軟に考えることって難しいと思うのです・・。

いまの私だってねー、どん底の気分の時には無理ですから安心してください^^;
(いっぱいクヨクヨしますよー。人間だもの!)

そしてね。
ある程度自己価値が取り戻されていないと難しいもの、
なのかもしれないなとも思うのです。

でもね、やりやすいことから
ちょっと取り入れてみると、すこし肩の力を抜いて過ごせるのかなとも思うのですね。

今日は「プロセスを信頼する」エクササイズをご紹介しますね。

その方法は・・

「いいこと」があったり「うまくいったとき」にね
「たまたまよ」「あの人のおかげだよ」だけじゃなくてね
「いやー、プロセスって完璧だな!」って喜ぶこと(笑)と、
ちゃんと「あなたのプロセス」を振り返ってみること。

あなたがそこまで歩んできた「プロセス」を振り返り
それまでのあなたなりの頑張りを認めてあげること、なのかなーと思うのです。

もっと頑張れたのではないか?とか
もうダメなのではないか、とか
もっと悪いことが起きるのではないか、とか

不安や怖れがいっぱいで、見通しがつかない。

人生にはいろいろなことが起きますね。

いままでだって、大なり小なり、
そういうことを乗り越えて、いまのあなたがいるはずなのです。

目の前の「良かったこと」や「周りの人への感謝」だけ評価するのではなくてね
「そこにいたるまでの道のり」や「自分の頑張り」を正当に認めてあげることができるようになると
どんどんと自分やプロセスを信頼できるようになってきます。

「あの時の私を褒めてあげたいな」
「今から思うと、あの時の私が分岐点だったな」
「よくあの時、あれができたなぁ」

そんなふうに「自分」も認めてあげてくださいね。

実はこのエクササイズは、

いつかバチが当たるのではないか
人から怒られる怖れを持っていらっしゃる方におすすめエクササイズです。

あなたは罰せられるにふさわしい人ではありませんよー^^

良かったら、できそうなところから試してみてくださいね!

(一人では無理だわ!とてもそうは思えません・・
そんなときには、カウンセリングもどうぞ^^)

さて、8月の東京出張カウンセリングは緊急事態宣言明け。
8月27〜29日(金土日)を予定しております。

ご予約開始は、7月15日(木)12:00より。
8月名古屋カウンセリング・オンライン面談、初回無料のご予約と共に開始いたします。

7月の名古屋・オンライン面談も受付中です。
(あ、7月17日、残り1枠です。ご希望の方はお早めにどうぞ!)

あなたのお話、お聞かせくださいね。

2021年。
本当に本当に、私たちはよく頑張っています。

自分に公平な誇りをもち、あなたの本当に欲しい幸せにつなげるお手伝い。
カウンセリングがお役に立てたら嬉しいです。

お待ちしておりますねー。

よろしくお願いします。

この写真は、大塚さんとの動画のサムネのために撮ったもの。
なんだか好評なのでよく使ってます(笑)。プロセスは完璧だ・・!
  • URLをコピーしました!
目次