MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

罪なき世界へお引越しするために大切なこと~罪悪感は愛情がそこにあるという証拠~

GWが終わりましたね。
みなさまは、いかがお過ごしでしたでしょうか。

GWにお仕事でしたよ、とか
家族のお世話がたいへんでしたよーいう方の中には
ようやく日常が戻ってきて、ほっとされている方も多いかもしれませんね^^

服部はですね、
「お仕事+プライベート+お勉強(母校のワークショップに参加してきました!)」
ぎゅぎゅっと濃い一週間を過ごさせていただきましたよ〜。

その中で気づいたことも、たくさんありましたのでね
カウンセリングでもね、みなさまに還元できたらいいなと思っています。

ちなみに、今回の母校のワークショップのテーマは「イノセントワールド〜罪なき世界への誘い〜」

私たちの人生がうまくいかない一番の理由は、ずばり「罪悪感」
この罪悪感の撲滅にじっくりと取り組むことで、罪なき世界へお引越ししましょうというテーマでした。

罪悪感とは、言い換えてみれば「私は罰を受けるほどの罪人である」といった信念のこと。

実は、この罪悪感を持っていると、私たちは自分を隠そうとしちゃったり
幸せを受け取れなくなってしまったりするのですね。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

たとえば、
こんなに罪深き自分や、やってきた悪事が
世の中の人にみーんなバレちゃったとしたら・・どんな目に遭うと思います?

優しくされるだなんて、受け入れてもらえるだなんて・・とてもとても思えませんよね^^;

みんなから罰せられる、怒られる、嫌われる、がっかりされる、傷つける、村八分にされる・・
いろ〜んな、バチが当たるのではないかと想像するのが普通だと思うのです。

すると、どんな生き方をしちゃうでしょう?

日の当たる場所を堂々と歩けるか、というと・・難しかったりするわけです。

まるで、指名手配犯のように、
みんなにバレないように、目立たないように、身を潜めて生きる、
なんてことを、無意識にやっちゃったりするのです。

では、次に・・
そんな極悪人な自分に、とてもいいものがやってきたとしたらどうでしょう?

ものすごく大好きな人が、自分のことを好きになってくれた。
とても大切な仕事を、君に任せたい、と言ってもらえた。
みんなが注目してくれた。

そんなとき、罪悪感があると
わーい!って純粋に思えなかったりしませんか?

いやいやいや、無理無理無理!
実は私、こんな悪い奴なんです><
私、何にもできない奴なんです。期待されても、答えられません><

そんなことを言いたくなっちゃう方もね、いらっしゃるかもしれません。

ボロが出ないように、と、ものすごく緊張しちゃったり、
いい感じになってくると、余計なことをやっちゃって、無に返してしまったり、
自分で自分を酷い目に合わせちゃう、なんてことが無意識に起きちゃったりする。

また、いいことをやっているのに「偽善だな」「嘘つきだな」って感じやすかったりね。

人間、みんなこの「私は罪深く、罰せられるに相応しい人間です」という自己概念を持っていて
こういった罪悪感を抱えていれば抱えていただけ、
自分で自分を十字架に縛り付けて、人生が行き詰まってしまうなんて言われてるんですが・・

本当に大事なことは・・
あなたに罰を与えたい人なんて、誰もいないし
ひとりで抱えてきたその罪悪感を癒してあげたい、
あなたの笑顔が見たいと思う人がいるということ、なんです。

今回、ワークショップの間
「罪悪感」にまつわることに対して向き合う時間が多かったわけですが

正直なところね〜。
他の方のシェアを聞いていたとき、私は
罪深さなんてものではなく、その人の愛情がそこにあるという証拠なだけだなぁって感じたのです。

無実だなって。

だってね、けっきょくのところ。

そうまで自分を罰するぐらいに
誰かを大切にしたいと思う気持ちがあった。
大好きだった。守りたかった。笑顔にしたかった。

その思いがあるからこそ、
うまくできていない今の自分を責めてしまうわけですから。

もうね、お話を聞きながら号泣ですよ。
どれだけ健気なんだろう、って。

でもね、人の愛って見つけやすいのですが
自分に対しての愛って、疑いやすかったりしませんか?

もしもね、この記事をお読みいただいている方の中で
ピン!とこられた方はね、ちょっと自分に聞いてあげるといいかもしれません。

もしも、あなたが「自分を隠さなきゃ」と感じすぎているとしたら
もしも、自分を罰し続けているとしたら・・・

あなたは、誰を笑顔にしたいのでしょう?
誰を笑顔にできなかったと、自分を責めているのでしょう。
本当は誰に対して、大好きだと言いたいのでしょうか。

自分が罪悪感を感じているところには、かならず、あなたの愛がありますね。

誰もが悪くない世界(イノセントワールド)
みんなが笑顔で、みんなが楽しそう。
それは、あなたの切望だったのではないかな、と思いますよ。

あなたが本当に本当にやりたいこと、やっていけたらいいですね。

よかったら、服部にも教えてやってくださいね^^

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

今度は、あなたが幸せになる番です^^
あなたのお話、お聞かせくださいね。お待ちしております!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
6月29日(土)13時、16時、19時
6月30日(日)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
7月19〜21日(金土日)

1DAYワークショップ
8月4日(日)詳細は少々お待ちください。

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次