MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

私って評価されてないなぁ・・って、悲しくなってしまうとき。

「私、こんなに頑張っているのに
周りの人に評価されていないなぁ・・・」と感じてしまうときって、

実は周りではなく、 自分自身が
自分の事を正しく評価していない時だったりします

ちゃんと自分の価値を、正しく認識できていますか?
こんな私なんて、って思っていませんか?

私たちは、自分に価値がないなぁ~と感じていると
どこかから「付加価値」を持って来たくなるんですね。

たとえば、資格だったり、 学歴だったり、給料の額だったり。
彼氏のステータスだったり、
人よりも目立つポジションに立ちたい(評価されたい)だったり。

人の期待に応え続ける、というのも出てくるかもしれませんね。

もちろん、人の評価を求めること自体は、
ぜんぜん悪いことではないと思うんですね。

私たちは「誰かから認めてもらいたい」という
「承認欲求」を持っていると言われていますからね

誉められたら誰でも嬉しいですし、
誰かのお役にたてたら、喜びを感じますし、
モチベーションUPに繋がったりもします!

でも、人から評価してもらわなくちゃいけない・・!という思いが強すぎると、

対人関係に問題が出て来てしまったり、
頑張りすぎてくたびれてしまったりと、
生きづらさを抱えてしまったりすることもあるようです><

とはいえ、
私も同じような心のパターンを持っていたので分かるのですが、

評価されないと・・

いらない人だって思われちゃいそう。
お役にたてない私なんて、存在理由がないんじゃないのかな?とか。

いろいろ不安な気持ちに突き動かされて、
他者の評価を求めてしまうんだと思うんです。

それだけ、あなたにとって
「他者からの評価を欲する理由がある」んだとおもうんですよ

ic1dX3kBQjGNaPQb8Xel_1920 x 1280

ですからどうか、
評価を求めすぎてしまう自分がいても、責めないであげて欲しいんですね。

そんな風に思っちゃうよね、辛いね、寂しいね、悔しいね、って
まずは、自分で今の自分を、丸ごと認めてあげましょう。

そしてすこし、自分の心に聞いてみてください。

その切実なまでの思いって、
どこから来ているんでしょう・・・?

誰に認めて欲しかったんでしょう?
どうして、そんな風に思うようになっちゃったんでしょうね?

あなたには、どんな理由が思い浮かびますか?

実はこのパターンを持っている人って、
相当な頑張り屋さんが多かったりします

人としての魅力も、たっぷりありますし、
現に、そんなあなたを評価をしてくれている人もいるはずなんですよね。

でも、自分で自分の価値をちゃんと認められていないので、

その頑張りが、自分の自信につながっていなかったり、
認めてくれない人を認めさせることに「執着」してしまったりして、
自分が本当に才能を発揮できる場所に行けなくなってしまったりするんです。

ですから、こんなときには
自分で、いままでの自分の頑張りを認めてあげましょうね

誰が何と言おうと、
私は精一杯やっている!と自信を持ちましょう。

そして、自分の存在の影響力も受け取っていきましょう。

あなたのおかげで、助かっている人がいること。

あなたが生きているだけで、喜びになっている人がいること。
あなたはそのままでも、
あなたのことが大好きな誰かにとって、かけがえのない人だということを。

自分で自分の価値を認めることが出来ると
他人に求める量が減ります。

そうすると、高い評価を得やすい分野ではなく、
自分の得意分野をがんばることが出来るようになって、

楽に評価を受けることも出来るようにもなると思うんですね♪

どうしても、自分を認めてあげられないわ~という方は
カウンセリングもお使いくださいね

参考になれば幸いです。

〇名古屋・鶴舞駅で、面談カウンセリングを行っております。

「あなたの本当に欲しい幸せ、手に入れませんか?

場所は、名古屋・鶴舞駅すぐのカウンセリングルームです。

 ルーム

直近の待機予定・・
6月21日(土)10:00~
6月23日(月)
 
ご希望日時間などありましたら
お気軽に予約センターにお問い合わせくださいね

<<カウンセリング予約センター>>

06-6190-5131または
06-6190-5613
営業時間:12:00~20:30

〇ゲストカウンセラーとしてお手伝いします
「もっと自分を好きになる心理学+セラピー講座」
 
<昼の部> 愛されオーラの作り方~あなたの疑いの罠を突破する~
<夜の部> 自信を培い自分を愛するイメージワークの体験
>>>ワークショップの概要はコチラからどうぞ
講師:浅野寿和 / ゲストカウンセラー:服部希美
 
日時:2015年6月21日(日) 13:30~17:30・18:30~20:30
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち
交通:名古屋駅より徒歩5分
 
●料金 
・昼の部(13:30-17:30) ¥5,400-   
・夜の部(18:30-20:30) ¥3,240-
・昼夜両方受講               ¥7,560- 
※まとめて受講されると¥1,080お得です♪
  • URLをコピーしました!
目次