MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

好きなことに、素直になれない時。

カウンセリングの現場では、

「実は私・・・・お恥ずかしながら・・・・・
こんなことが好きなんですよね~。」

なんて、お話をお聞きすることがあります

私自身が、けっこうマニアックなので、
(一時期、声優を目指していたぐらいですからね。)
そういったお話をお伺いしやすいのでしょうか。

いままでの人生の中でも、カウンセリングの場でも、
本当にいろいろな方から、
「趣味」や「嗜好」のお話をお聞きすることが多かったりするんですよね

たとえば、

大好きなたべもの。
大好きな人。
大好きな趣味。
大好きなひと時。

そんな、大好きなことを話している時って、
みなさん、声が明るくて本当にイキイキとしていらっしゃるんですよね

「楽しい」「好き」のパワーに、
聞いている私まで、いっしょにテンションが上がってしまうことも!

でもなんだか、

「こんな趣味があるなんて、なかなか人には言えないんですよね。」とか。
「この年になって、こんなものが好きとか、恥ずかしいんですけど。」とか。
「男なのに(女なのに)こんなものが好きだなんて、ひいちゃいますか?」とか。

「自分の好き」にたいして、
とっても、遠慮がちな方が多かったりするんですよね。

どこか自分で、
「こんなことを好きだって感じているなんて、私っておかしいでしょ?」って
感じている方も、結構いらっしゃるみたいです
 

とはいえ、殆どの場合、お話を聞いてみると、

「えーー!それって、ステキなことじゃないですか!全然おかしくないですよ!!!
むしろ、それって、あなたの魅力だと思いますよ!」

な~んて、私が力説することになったりするんですよね。

どうして私たちは、
自分の好きなことを素直に「好き!」っていえなくなっちゃったりするのでしょう??

私たちが赤ちゃんの頃は、

「私、これが好き!嬉しい!」
「私、これが欲しいの!」
「私、これは嫌!これじゃないの~!」って

声を大にして、
時には体いっぱいで、素直に表現できましたよね

周りの人も、それを受け入れてくれました

でも、だんだんと大人になるにつれ

「好き」なことばかりではなく
「苦手(嫌い・イヤ)」なことにもチャレンジしなくてはならなくなったりしますよね

「宿題しなきゃ、遊んじゃダメよ~」とか。
「そんなことやってないで、早く寝なさい!」とか
「お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい!」とか。

自分の好きなことを優先させようとすると、
誰かから叱られることも出てきてしまったりします。

そのおかげで、
いま、自分に身についていることも、もちろんたくさんあるのですが、

「自分の好きなこと」は後回しにして
義務や、責任や、事情や、遠慮などを優先させることが、
「正しい生き方なんだ」って、誤解してしまったりもするんですね。

そうすると、「好き」「楽しい」ことをするときに
みんなを納得させるための理由がいったりするわけです。

たとえば、

「私はこれだけ苦行をしたから、このぐらいは楽しんでいいよねって
ハードワークを背負い込んでしまい、好きなことも楽しめなくなってしまったり。

周りが認めてくれそうな趣味を探してしまったり・・。。

「好き」なものはあるんだけど、
周りにどう思われるか考えてしまい、好きな気持ちを隠してしまったり。
 

・・・こんな心の状態では、なかなか
「自分の好き」に素直になれなくなってしまいますよね。

確かに・・・私たちが子供の時代は
好きなことを後回しにしなければ、学べないこともあったのかもしれません。

でも、大人になったあなたは、
もう、子どもの時の生き方を卒業してもいいんだと思うんですね

これからはあなたらしく。
あなたが感じる「好きなこと」を
めいっぱい楽しみながら、自分の人生を生きていきませんか?

好きなことからも学べることも、いっぱいありますよね♪

好きなことのためなら、たいへんなことだって頑張れたりもしますよね

好きなことを日常に取り入れることで、日々を充実させることが出来たり、
自分の魅力UPにも繋がりますよ~

「もう、好きなことを我慢しなくていいんだよ。」
「自分らしく、楽しんで生きていいんだよ」

そうやって、自分に声をかけ「好き」に許可を与えてあげてくださいね

lgf01a201501190000

今回挙げたのは、一例ですが、

自分の好きに素直になれない時。
あなたの心の中に、なにかブレーキがかかっていることが多かったりします。

もしあなたが、好きなことに素直になれないなぁと感じた時には、

「私の場合は、どんなことがブレーキになっているのかな?」

そんな風に、自分の心を見つめてあげるといいと思います!
かならず、「好き」をガマンするようになった理由があると思うんですね。

よろしければ、カウンセリングなども使ってみてくださいね。

参考になれば幸いです
r />

「カウンセラーズフェスタin名古屋」

今回の共通テーマは「好きなことをして生きる」

私は、自分の「好き」にこだわって生きよう☆~自分の幸せは、オーダーメイド~』
というタイトルで講演いたします!!

この記事とはまた違った切り口で、
「自分の「好き」にこだわって生きていく」事について語ります!

宜しければ、足をお運びくださいね!


「カウンセラーズフェスタin名古屋」
 

日時:2015年4月19日(日)10:00~16:40
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち
交通:名古屋駅より徒歩5分
料金:¥3,240-」
   ※出入り自由のフリーパスです。
   ※打ち上げは、別途費用(飲食代3,000円程度)が必要となります。
   ※7歳未満のお子様は無料で入場していただけます。

詳しくは>>こちらをご覧ください 


〇近日の面談カウンセリング予定

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の所にある、当社カウンセリングルームにて
面談カウンセリングを行っております♪

近日は、4月11日(土)~14日(火)
 

基本的に「土日」「平日は、月火」でご予約承っております

その他、ご希望日・時間がありましたら、
お気軽に予約センターまでお問い合わせくださいね!

初回は無料で電話カウンセリングを受けられます♪
あなたのお話、お聞かせくださいね。

服部希美(はっとりのぞみ)の

カウンセリングのご予約、スケジュールのお問い合わせは・・
カウンセリング予約センターまでお気軽にどうぞ!
06-6190-5131  
営業時間:12:00~20:30
目次
閉じる