MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

絶望感は「生き方を変えるときがきたよ」のメッセージ

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日はシンプルな!
一言メッセージを更新です。

もうだめだ、とか。
きっとこれからも、うまくいかないに決まっている、とか。
ああもう、詰んだなとか・・

人生において「絶望感」を感じてしまうことってありますよね。

まぁ、そういうときって
たいがい自分にとって、すごいことが起きてたりしますから^^;
落ち込んでしまったりもします。

これだけやってきたのに、ダメだったの?
こんなことが起きちゃうんだって。

私たちはネガティブな感情を嫌いがちで
切り離してしまいたくなるのですが・・

でもね、この絶望感には、大切な大切な役割があるんです。

それは・・
「生き方を変える時がきましたよ」のメッセージを、
大切な大切な、あなたに伝えること。

大切なあなたの心や、命を守るために

あなたのこれからが、より幸せになれるように

あなたと、あなたの大切な人と絆を深めるために

あなたの願いを叶えるために

希望をもたらすために

「いま、あなたの人生は変わりどきですよ」とお知らせしてくれていることが多いのです。

さてさて。
絶望感が、あなたに伝えてくれているメッセージは何でしょう?

よかったら、美味しい飲み物でも飲みながら・・
ゆっくりと寄り添い、耳を傾けてあげてみてくださいね。

今日は、絶望感について、ちょこっと書いてみました。

こんなことを書いていますが、
無理にポジティブに捉えなきゃいけないわけではありません^^

とくにいろんなことがあった直後なんて、
だれだって、前向きなんて捉えられませんから!

まずはたっぷりと
「そりゃ、そうだよね」「辛かったよね」「頑張ったよね」って、優しく寄り添ってあげること。

「さーて、ここからどうしようかね」って考えられるぐらい、
まずは、心を回復させてあげていただけたらと思います。

そして、ちょっと心が回復してきてからでもいいので
信頼できる人と、つながってもらえたらなと思うのですね〜。

ひとりきりで、どうにかしようとしていませんか?
自分の力だけで、どうにかしなきゃいけない・・って思う必要はないんですよ^^

ひとりきりで抱えていると、
悩みって、どんどんと深刻化して「きっと、もうダメだ」と思い込みやすくなってしまいますね。

この状態が永遠に続くのではないかとか
うつ手がなくなってしまったように感じちゃったりね。

とくに、絶望感って
「ひとりで頑張るステージの限界」で感じやすい感情なんです。

ここまで。
がんばって、がんばって・・
自分なりにやってこられたんじゃないかな?

「いやいや、私が頑張れなかったから、こんなことになっちゃったのです」
と感じる方もいらっしゃるかもしれないけれど

(そう、そこのあなたですよ!)

もっと自分で頑張らなきゃと思っている人ほど、ひとりで頑張りすぎていたりするもの。

だから、よかったら信頼できる人に、肩を借りていただけたらなと思うのです。
そうこうしているうちに、先の見通しが見えてくることも多いですから^^

とはいえ、頑張り屋さんで、優しい人ほど
身内にほど、大切な悩みをお話しできないというところもあったりもするでしょう。

こんなことを相談して、相手が落ち込んでしまわないかなとか
心配されすぎて、大ごとになっちゃうのも辛いなって感じる方も少なくないみたい。

そんなときには、私たちカウンセラーの出番です^^
よかったら、私たち心理カウンセラーもお役立てくださいね。

いろんなことに向き合って生きている私たち。
HAPPYな気分の日ばかりではいかなかったりもしますね。

なーんもできなかった、そんな1日だってあったりします。
世を呪うような(笑)ダークモードな1日だってあると思います。
大切な人に冷たくしちゃった、そんな日もありますね。

でも・・・どんな自分でも、どうぞ、許してあげてくださいね。

人間、ゆらぎはあるもの。

そして、どんな1日だって、あなたが一生懸命生きた1日に変わりありません。

よく、がんばりました^^

どんなあなたも、どんな時も応援していますよ〜。

必要な人に、必要なタイミングで届きますように。

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

カウンセリングは、あなたのためのお時間です。
あなたのお話、お聞かせくださいね。お待ちしております^^

オンライン
5月28日(火)13時、16時、19時

名古屋(鶴舞)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
5月31日(金)13時、16時、19時
6月1日(土)13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
6月14〜16日(金土日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次