MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

誰かを愛したい人ほど、守りたい人ほど、自分の話が思う存分できる時間を定期的に作ってあげよう

いつもお読みいただきありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

いやー、寒くなってまいりましたね。
私の住んでいる名古屋も、気温が下がってまいりましたよー^^;

服部は寒がりなのでね
この記事を書きながら、この冬初のゆたんぽを温め中でございます。

うん、冬はゆたんぽが欠かせませんね!(・・・え?早すぎる?)

急に気温が下がったこともあり
体調を崩している方も多い様子です。

どうぞ、みなさまも暖かくお過ごしくださいね。

さてさて、今日は
服部の日常の気づきから(気づきたてほやほや)
一言メッセージを更新です。

今日の昼間はお休みをいただきまして
後輩さんといっしょに、おしゃれなレストランにランチに行ってきました!
どのぐらいオシャレだったかというと・・

じゃじゃん。

カーテンから、窓から、前菜から、すごくオシャレなんですよ!

なんか、お屋敷に住んでいるお嬢様にお呼ばれした気持ちになりました(笑)

そんなオシャレなご馳走をいただきながらも、
世間話や、いま気になっている心理学の話とかで盛り上がり!

(この手の話って、あまりにマニアックすぎて、
話せる相手がなかなかいないんですよね・・ありがたい・・)

お家に帰る頃には、とてもスッキリ。

最近、バタバタしていたのもあり
インプットばかりで、アウトプットができていなかったんだなぁと実感いたしましたよ〜。

ご存知の方も多いかと思いますが・・
私たちカウンセラーの大切なお仕事というのは
自分の心を整えておくこと、なんですよね。

カウンセリングって、心理学の理論にクライアントさまの心を当てはめるのではなくてね
心理学の知識や経験、そしてカウンセラー自身の心も使って、クライアントさまの心といっしょに向き合っていくので
自分のメンテナンスや、自分と向き合い成長し続けることが、むちゃくちゃ大切なんです。

で、自分と向き合ったり、
心をメンテナンスする時に大切なことって
基本、アウトプットだったりするんですよね。

(もちろん、インプットも大切なんですけどね。つい忘れてしまいがちなんですよね、アウトプット、、)

ちなみに、これは、
カウンセリングでも大切なことでして

たとえ、話があっちこっち行こうとも
オチもヤマもなくても、いいんです。

自分の心からでてくるものに気づいて、
カウンセラーに受け止めてもらいながら、どんどんと口に出していくと

普段、まったく気づいていない、
そうでもしなきゃ、埋もれてでてこないような奥の奥にある
自分の気持ちや感覚に気づくことができたりするのですよね。

(心理学用語では、無意識の意識化、なんていいますね。)

そうやって、自分でも気付けなかった自分の気持ちが意識できると

自然と、自分の考えがまとまってきたり
「ああ、そういうことが引っ掛かってたのね!」と腑に落ちて、消化できたり
心の奥にしまい込んでしまった悲しみが癒やされるために出てきたり。
その奥にある、愛情や情熱が出てきやすくなったり。

いままで無意識に繰り返していたパターンに気づけることで、
課題に取り組めるようになったりするんです。

まぁ、こういうこと、セルフワークでやれる方もいらっしゃるかもしれないのですが・・
私は「信頼できる、相性のいい聞き手さん」がいたほうが、断然、取り組みやすい人なんですよね。

促してもらったり、そのまま受け止めてもらうことで、
ようやく自分の心の中が言語化できるところもあるので^^

定期的に、自分がアウトプットする時間を持つようにはしているのですよね。

みなさんはいかがでしょうか?

心の中、もやもやしっぱなしではないですか?

うまくいかないこと、ひとりでグルグルと考えて、
パンクしちゃいそうになっていませんでしょうか?

嬉しかったこと、とかでもいいんですよー。
思い切り人に話して、ちゃんと、ニヤニヤできていますか?

大切な人を守りたいとか。愛したい人ほど
自分のメンテナンス、忘れがちですからね。

安全な場所でのアウトプット。
ぜひ、大切にしてみてくださいね。

カウンセリングもお気軽にどうぞ〜。
お話、まとまっていなくても大丈夫ですよ!
どうぞ、そのままのあなたのお話、お聞かせくださいね。

いま、大きな問題が勃発しているわけではないけれど
心や頭を整理したくて利用しています、とか。

軽やかに日々を過ごせるよう、
仕事でベストを尽くせるよう、
心に余裕を作って、家族にできるだけ優しくできるよう、

定期的に心をメンテナンスしにきています、という方も
けっこうご利用いただいていますよ。

メンテナンスも大事ですよね、ほんと!

さーて、今週末は東京出張。
残り枠も少なくなってまいりました。
お部屋の数もございますので、ご予約はお早めに!

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋(鶴舞)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
5月21日(火)13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)13時、16時、19時
5月25日(土)10時、16時、19時
5月26日(日)16時

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次