MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

妄想している時が一番楽しい?〜やりたいことを実現できたら、もっと幸せかもよ?という視点〜

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

あなたには、叶えたい夢
欲しい幸せ、やってみたいことってありますか?

結婚し、子供を持つこと?
パートナーを作って、あたたかな時間を過ごすこと?
仕事にやりがいをもって取り組むこと?
情熱を注げる趣味や好きなことを、思う存分楽しむこと?
大切な人を楽しませてあげること?

あそこに住みたい
こんな私になりたい
こういうこと、やってみたい
今日はこれ食べたい
こんな人といっしょに生きていきたい
こんな気持ちで、毎日が過ごせたらいいな

小さなことから、大きなことまで。

でね〜。
あります!と答えてくださった方の中には
こんな人もいらっしゃるかもしれません。

「ただ、妄想しているだけの時期は楽しいんですよ。
でもいざ、現実化してくると逃げたくて仕方がないんです><」

時間ができたら、あそこに旅行に行こう!
そう思ってた時にはワクワクしていた。

あれも食べたい、あそこもみたい。
え?だったらちょっと奮発しちゃう〜?みたいな。

でも、いざ、旅行を申し込もうとすると・・・なんか。別のことをしたくなる^^;
いやーな感じがしてきちゃったり、けっきょく、寝て過ごしちゃうとかね。

「うーん・・。妄想している時が、一番楽しいよね」

そういう夢もあると思うのです。
妄想だからいい、といいますか。

妄想もね、心で感じていることですからね^^
妄想していることで、感情的に消化されてたり、バランスを取ってたりするわけです。

でも、毎日がなんだか虚しく感じているのにかかわらず
いざ、自分の心が喜びそうなことに対しては億劫になっちゃう。

こんなときには、
「自分にいい気分になることを許す」ということがテーマになってくることも多いようです。

実は服部もこの分野がとっても苦手で
いろんなことに取り組んできて、いまがあるんです^^;

とくに、自分に対して
お金や時間をかけることを「もったいない」
悪いことだと無意識に感じてしまって

やりたいなーと妄想している時はいいのですが
いざ、やろうとするとモヤモヤ・・胃がムカムカ・・
申し込みまでやっても・・前日まで「やっぱり止めとけばよかったかな」って思う。

行ったら行ったで、半分ぐらいしか楽しまなくて
あーあ・・みたいな^^;

「やりたいことがあるから、これだけしんどいんだ。
だったら、望まない方がいい」

そんなふうに考えていたこともありました。

それはそれで、悪いことでもないと思うのです。
自分の人生ですからね!

でもね、私の場合は、
それだと毎日がとても辛く感じちゃったのですよね。
私、なんのために生きているんだろう?彷徨っちゃったと言いますか。

それでね、いろんなことに「チャレンジする」ということをやってみました。

たとえば・・・
30歳を過ぎるまで、飛行機に乗ったことがなかった。
というか、旅行らしい旅行なんて、ほとんど行ったことがなかった私。(自主的にね)

飛行機に乗らないといけない場所に住んでいるお友達に
いっぱいいっぱい応援してもらいながら、一人旅行、してみたこともありました。

受けてみたいなーと思ったワークショップに通うために
名古屋ー東京間を毎月通ってみたり。

高級ホテルのラウンジに、友人とおしゃれをして出掛けてみたり。

もうねーーーーー
直前は嫌だったーーーー^^;
自分で決めたことなのに、不安で仕方がない!のです。

悪いことしているわけじゃないのに、
ものすごく罪悪感が出てきちゃう。

お金、減っちゃうおそれ、将来の心配も出てくるわ
やっている最中に「こんなに最悪なことが起きちゃうんじゃない?」という
ダークストーリーも描きまくるわ・・

そんな心に伴ってか、
いいことがあったあとに
帳尻を合わせるように、人から嫌なことを言われちゃったりね。

あ、嫌なことをしているわけじゃないんですよ。
あくまで「やってみたいこと」のはずなんです。
でもね、なんかもう、逃げ出したくなるぐらい怖い・・!

でもね、そういった一回一回のチャレンジを
認めて褒めてくれるカウンセラーさんや仲間に
いっぱいいっぱい支えてもらいながら

「自分の枠を壊すこと」「自分にいい気分をさせてあげること」をチャレンジしてみた結果、

「そうか。自分は楽しんでも悪いことは起きないんだな」
「案外、みんな、楽しいこともやっているんだな」って実感ができたのですねー。

東京に月に一回、出張に出かける
心理的な抵抗感ってほとんどなくなりましたし

いまでは、フットワークが随分と軽くなりましたね。

なにより、自由さを感じることができるようになりました。

自分が満たされてきて、はじめて分かったこともありました。

気楽に毎日を楽しんでいる人にイライラしちゃったり
なにごとにも、心が狭くて「けちんぼ」になってたのも、
自分の心の中が空っぽだったから、なんだろうなーとか。

(私は「優しくないな」って自分を責めていたタイプだったので
「そういうことでもないんだな」ってホッとできたり。)

私は心のどこかで、
お金で苦労をして我慢ばかりしてきたお母さんに
大人になった今でも、顔色を伺っていて。

「あなたはいいわよね」
「人生はね、お金が一番大切なの」

心の中にいる、お母さんに
怒られないように、心配させないように
悲しませないように、苦しみとならないように
お母さんの価値観に合わせて生きていた自分にも気づくこともありました。

でもねー。

いっぱいいっぱい、幸せになって
「お母さんのおかげだよ!ありがとうー!」って
受け取っていくという方法もあるわけですね^^

豊かさや幸せって、広げていくことができますから!

あ、かといって浪費をしましょう!とお伝えしたいわけじゃないんですよー。

「やってもいいし、やらなくてもいいよ!」

そんな選択肢を自分に与えてあげる、ということですね。

あなたは、できていますか?
自分の喜びにもYES!ということ。
いい気分になってもいいよって、許可してあげられてますか?

いままで、なかなかできなかったよーという方はね
安心できる人に応援してもらいながら、すこしづつ、慣れていきましょうね。

安全地帯、めっちゃ大事ですよ。

秋も、ようやくやってきましたよーー。

読書の秋?
食欲の秋?
美術の秋?

いろんな秋がありますね。

今年の秋は、どんな秋にしましょうか?^^

よかったら服部にも教えてくださいね。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
行動できない、先延ばししてしまうのは私が弱いから?〜傷つく恐れを超えて行動に移す心理的ヒント〜 いつもお読みいただき、ありがとうございます。心理カウンセラー 服部希美です。 楽しいことを人生にたくさん取り入れていきたいとか。やってみたいことをやってみよう...

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27〜29日(土日月祝)
(28日は残り1枠です)

オンラインのみ
5月23日(火)

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


  • URLをコピーしました!
目次