MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

高等学校の研究課題の取材をお受けしたお話+あなたは、あなただからいいのです!

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、服部のコラムです。

先日、とある名古屋の高等学校の学生さんグループからご依頼いただき
研究課題のお手伝いをさせていただきました。

名古屋ルームまで足を運んでいただき、
直接お会いして、ご質問にお答えする形だったのですが・・

もうねー、とっても素敵な学生さんたちで
ものすごくホッコリとした時間を過ごさせていただいたのですね。

(ルーム人数の都合上、お会いできなかったメンバーさんがいらっしゃったのが残念ではありますが・・!)

質問や挨拶などの準備も、しっかりとしてくださっていて
私が高校生の時にこれだけのことができたかな?と我が身を振り返ってみたり^^;

一生懸命メモをとりながら、話を聞いてくださる姿や
はにかむ笑顔が、もー可愛くて・・思わず、しゃべり倒してしまいました。

私が、学生さんが意図した方向のお答えを返せていただろうか?
という心配は正直あるのですけども^^;

きっと・・・みなさんが、上手にまとめてくださるでしょう!

すこしでも、学生さんの納得のいく発表になるための
お手伝いができていたら嬉しいなと思います。

ちなみに完璧主義のお話をさせていただいたのですが
完璧主義を手放していくことって、結局のところ
「そうか、自分らしくていいんだ」「自分でいいんだ」ということを
認めていく過程だと服部は思っているのですよね。

完璧じゃなければ、ダメ。
もっともっと、完璧じゃなきゃ、私になんて価値がない。
大切な人の期待に応えてあげられないよね
大切な人を守れないよね

って、自分の努力や優しさを
小さく見積もってしまうのではなくて・・

あなたは、あなただからいい。
あなただから、いいんだよ。

そんなふうに、自分を認めていく。
そんな自分で、みんなと協力して行けたらいいのかなってね。

どんなふうにまとめてくださるのか、とっても楽しみ。
貴重な体験を、ありがとうございました!

さて、ここからは余談です。

服部個人としては、できれば、いろんな形でね
たくさんの方に気軽に「心理」に触れていただけたらいいなぁって思ったりしているのですね。

それは、服部自身がね

「このことを、もっと早くに知っていたら
起きなかった問題や、楽に乗り越えていくことができたことって、あるんじゃないかな」

って思っているから、なんですよ。

たとえば、仲間のカウンセラーさんともね、こんな話題が出るんです。

「たとえば、かつて自分と同じ悩みを抱えている人がいるならば
同じだけの年月をかけなくていいようにしてあげられたらいいよね」

「知っているだけで、回避できることってたくさんあるよね」

「頼っていい場所があるってだけで、違ったりするよね」ってね。

もちろん、服部個人としては
自分自身が転んで、悩んでしてきたことが身になっていて
こうやって大好きなお仕事についているわけなのですが
自分の経験を誰かに役立ててもらえるなら、それに越したことはないわけで^^

前々からの服部の一つの夢、のようなものでもあるのですね。

だから今回のようなご依頼、個人的にすごく嬉しかったんですよねー。

お誘いいただき、光栄。

これからも、カウンセリングを始め
ブログや講座、講演などなど・・いろいろな形でね
お役に立てていただけるようなことを発信していけたらいいなぁと思った次第でした。

さて、そんな服部ですが
今週末は1DAYワークショップを開催します。

グループだからこそできるアプローチをご提供できたらいいなと思い、現在準備中。

お申し込み締め切りも迫ってまいりましたよ〜。

オンライン開催ですから、スマホでもご参加いただけますよ。

ちいさなことから、大きなことまで
誰かの夢を応援してあげたい、そんなあなたにも
いい1日を過ごしていただけたらいいな。

夢を叶えることは、いまからだって遅くない。
いつだってベストタイミング、です。

ただ、このワークショップは、
お申し込み期限が過ぎてしまうと、ご参加いただけませんのでね^^;
お申し込み、お忘れないようお願いいたします。

目次

終了いたしました

あなたの夢を叶える1DAYワークショップ

ワークショップの詳しい情報は、上の画像をタップ♪

開催日時: 2022年11月5日(土)10:00~18:00
開催テーマ:あなたの夢を叶える1DAYワークショップ
講師: 服部希美
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

  • URLをコピーしました!
目次