MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「これって、疑似恋愛?」ハマりやすい人の特徴からリアルな恋愛との違い【ゼクシィ縁結びエージェント監修】

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

ドラマやマンガの登場人物に入れ込んだり
俳優さんやアイドルを追いかけたり。

まるで恋をしているような
そんな「好き(推し)」がいる人というのは、少なくないのかなぁと思います。

でもね、カウンセリングなどでお話をお伺いしていると
こんなご相談を伺うこともあるのです。

「私、推しに一生懸命になっているから、現実で好きな人ができないんでしょうか?」
「私は、現実の異性からの逃げで、アイドルを追いかけているのでしょうか」
「この気持ち、まるで恋愛かも。もしかしたら、行きすぎた気持ちなのでしょうか。」
「パートナーがいるのに、あの俳優さんとのアレコレを想像しちゃう自分がいるんです。
なんだか、裏切りのような気がしちゃって・・」

「疑似恋愛」とは、
自分のイメージの世界の中で
好きになった女性や男性との恋愛関係となり、
ときめいたり、ロマンチックなシチュエーションに浸ったりすること。

世の中に「大好きな存在」がいることって
本当に尊いことだと思うのですね。

それが、パートナーだったとしても、ペットだったとしても、
たくさんのファンがいる、アイドルだったとしても
あなたにとって、愛おしいと感じる存在は、
あなたに喜びを与えてくれると思うのですよ〜。

どんなものであれ、あなたの好きなものは
あなたにとって、大切なものであることに間違いはないと私は思うのです。

私自身も、推しの存在にたくさん支えてもらってきたと思います。

正直なところね
あなたが、せっかく好きになった相手を、
大したものじゃないと思う必要もないと思うのです。

好きなら好き、でいいと思うのです^^
自分の好きを大切にして欲しいなって思います。

だってね、ちょっと悲しいと思うのです。

きっとね、その人の存在に
救われたりしたことだって、あるはずだから。

そして「疑似恋愛」と呼ばれるものもね、別に悪いものではないんです。
いい面もたくさんあったりします。

言葉のイメージてきに、ちょっとドキッとしちゃいますけども、
感情が動くということ自体に、変わりはないわけです。

自分はこういう人が好きなんだなぁ
こういう経験がしたいんだなぁと知ることもできるでしょうし
擬似といった安全な形で自分の欲求を満たしてあげることも、すごく大事なこと。

たとえば、ジェットコースターやお化け屋敷
ちょっとバイオレンスな映画をみて「なんかスッキリした」みたいなことってあると思うのですが
あれも「刺激的な体験」を、安全な形で自分に与えてあげているということだったりします。

本当に命の危険のリスクがあるところでやってたら、命がいくらあっても足りませんからねーー^^;

魔法使いが出てくる世界観の映画を見たあと、
な〜〜〜んか、自分まで魔法が使えるような気持ちになってた〜とか。

ヒーローが大活躍!悪役をやっつけるシーンをみて
「よくぞやってくれました!」とスッキリした!とか

素敵な女性が活躍する映画を見て
なんか、自分が「いい女」になった感じがして、ちょっと背筋がピン!とのびてた、とか。

べつに、現実は変わらないし
自分が体験したわけじゃないけれど、心はすっきりした!元気になった!
こういうことだって、いわば「擬似体験」

その中で、満たされることもあるでしょうし
気づくこと、積み重なることもあって当然なわけです。

疑似恋愛が、人を好きになったり、愛する練習の場になっていることも少なくありませんし
恋愛だってね、しなければいけないものでも、なかったりしますしね。

ただ、その相手が「あなたにとって」(ここポイントですね)
「本当に欲しいものは手に入らない、という思いからの”代替え品”」のような存在になってしまっていると・・・・どこか、心が辛くなってしまうのかなと思うのですね。

なぜなら、そこには
「自分に対しての失望」と・・
なにより「本当のものが欲しい」という切望が隠れていると思うから。

その原因となりやすいのは「親密感へのおそれ」

過去の傷つきの体験だったり、不安が強すぎたり
失ってしまう怖さであったりと、人それぞれいろいろだと思いますが
「これ以上、人と近づくのが怖い」という気持ちが、距離を作っていることがあるんですね。

ただそれもねー
疑似恋愛にモヤモヤする時というのは
恐れよりも・・「つながりたい」「近づきたい」という気持ちが
超えつつあるとき、だったりするみたいですよ。

あなたが、あなたの大好きな人を
もっともっと、大好きになれますよう^^

よかったら、参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
疑似恋愛とは?ハマりやすい人の特徴からリアルな恋愛との違い&メリットや注意点まで|結婚相談所なら【ゼ... 疑似恋愛とは、自分のイメージの世界の中で好きになった相手と恋愛関係になり、ときめいたり、ロマンチックなシチュエーションに浸ったりすること。この記事では、疑似恋愛...
ツイッターもやってます♪

直近の面談カウンセリングスケジュール

カウンセリングは、あなたのためのお時間です。
あなたのお話、お聞かせくださいね。お待ちしております^^

オンライン
5月28日(火)13時、16時、19時

名古屋(鶴舞)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
5月31日(金)13時、16時、19時
6月1日(土)13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
6月14〜16日(金土日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次