MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

甘え上手さんの憂鬱(1)

あなたは、甘え上手さんを見ると、

「上手に甘えられて、いいよね~」って、羨ましく感じる側でしょうか?
「私もどちらかといえば、甘え上手な部類かも」と感じる側でしょうか?

甘え下手さんからみると、
「みんなから構ってもらえていいよね。」って、
羨ましがられる甘え上手さんも・・・

実は「もっと頑張らなきゃ!!」という気持ちを
たくさん抱えている場合があったりするんですね。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

「甘え上手」さんって、ステキですよね。

その場にいるだけで、場を和ませることも出来たり、
与える喜びを感じさせてくれたり、無邪気さを思い出させてくれたり・・。

上手に甘えてくれることで、
自分の持っている以上のパワーを引き出してくれたり。

私はどちらかといえば、甘え下手な方なので余計に感じるのかもしれませんが、
甘え上手さんのもつ影響力って凄いなぁ~って、常日頃から思っているのですが、

どうやら「甘え上手さん」には
「甘え上手さん」のお悩みがあるみたいですね。

その中でも、カウンセリングの現場でよく伺うのが、
「私は役に立ってないんじゃないか」不安になる、というお話。

みんなも優しくしてくれるし、
助けられているなぁ、愛されてるなぁって自覚はあるし、
感謝もしているんだけど、
「私って、いつも助けてもらう側ばかりだなぁ・・」

「自分って、何にも出来ない人だなぁ」って自分を責めてしまう。

お仕事で気が利く同僚や、尊敬する先輩や、頑張り屋さんな後輩。
仕事と家庭を両立している、ママ友。
子供の面倒もそれなりに見てくれる、旦那さま。
面倒見のいいお友達・・などなど

身近な「与え上手さん」を見る度に、
私も、もっと与えられる人にならなきゃって、焦りを感じて、

「もっと、しっかりしなきゃ!」と頑張りすぎちゃったり、

愛情を貰ってばかりなのが申し訳なくて、
周りの人の厚意を受け取れなくなってしまう。

また、「ダメな自分でいないと、みんなのお役にたてない」と感じて、
自分らしさを表現したり、才能を発揮することに対して、
どこか遠慮が出て来てしまったりもするようです。

(無自覚の場合も多いですけどね)

実は私たちって、「愛される喜び」も、もちろんうれしいのですが、
「人を愛する喜び」「愛を受け取ってもらえる喜び」のほうが、
「私も、大切な人のお役にたてている」と感じて、喜びを強く感じるようなんですね。

(心理学では、自己重要性と呼んだりします)

ですから、「自分は、大切な人のお役にたてていないなぁ」と感じている時、
自分には人を愛する力がない、と無力感を感じてしまったり
自信を無くしてしまったりすると言われているんですね・・。

そんな、甘え上手さんが抱えてしまった無力感を癒して、
更なる「甘え上手さん」になるためには、

「日頃、自分がどれだけ、人に喜びを与えているのか」
を見つめなおして、自分で受け取っていくことが有効です

とはいえ・・・甘え上手さんって、
「私は人から愛されている」という面に関しては受け取りやすいのですが、
「自分が、相手に喜びを与えている」
という面を受け取るのは、ちょっと苦手みたいです。

カウンセリングの現場では、
「あなたの、こういうところが、みんなに喜ばれていると思いますよ~」って
お伝えしたりするのですが、

「そんなこと、みんなやっていると思うんです」とか、
「いやいや、たいしたことやってないです」って、否定される方が多いんです。

でも実は・・・「甘え上手さん」って、

既に「与え上手さん」だったりするんですよ。

ただ、自覚がないだけだったりするんです。

その理由は、次回に続きます。

*面談カウンセリングのご案内*

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

オンライン面談(Zoom)もご選択いただけます。
お好みでお選びくださいね♪

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
<名古屋・鶴舞・オンライン>

名古屋ルームアクセス・地図)

<東京(駒場)出張>

(東京ルームアクセス・地図)

ご予約は予約センターまでお願いします。

cs_logo_b (1)
・電話番号:06-6190-5131
・営業時間:12:00~20:30
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

スタッフが対応させていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいね。

カウンセリングサービス
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー

■ ご予約方法

お客さまの声

服部の略歴

■ メディア関係者さま宛てのご案内

  • URLをコピーしました!
目次