MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

アドバイスが「ダメだし」に聞こえちゃうのは、自分で自分にダメ出しをしているからかもしれません

自分が悩んだ時。
人生の方向性を見失った時。

色々な人のアドバイスって、
とっても、ありがたいものですよね。

時には、厳しい意見でも。

自分にない視点、
いい影響力、やる気、などなど、
いろいろなものを得ることが出来ます。

でも・・・

「もっと、こういうやり方もあるよ」とか
「私はこう思うけどな~」っていうアドバイスが、

『普通、こうするべきでしょ』
『こっちがいいに、決まってるじゃん。』
『何で自分で分からないの?』

って相手に思われているんじゃないかな?っていう不安や、

自分を責めるような、「ダメだし」のように感じてしまい、
しんどく感じてしまう時って、ありませんか??

こんなときって、いくらいいアドバイスを貰っても、
なかなか「やってみよう!」とか、
「そういう考え方があるんだなぁ」って、受け取れなかったりしますよね。

こんなときには、もしかすると
自分が、自分に対して

「なんで自分でちゃんと出来ないのよ!」
「自分で、ちゃんと考えなさいよ!」

なんて、ダメだししているときなのかもしれません><

目次

自分で自分にダメ出ししていませんか?

周りから「ダメ出しされているな」と感じやすい時
私たちは、周り以上に、自分に自分でダメ出しをしています。

つまり、心の中で起きていることを
外の人に映し出していることが多いのですね。(心理学では「投影」といいます)

もし、あなたがこの状態にいるとしたら
もしかしたら、自分で自分の事を責めていないかなぁってチェックしてみてください。

迷っている自分や、失敗ばかりの自分を
ダメな奴だな~、って自己評価していませんか?

でも・・・本当にそんな自分って「ダメな奴」なんでしょうか??

私たちは生まれたばかりの時。
自分で歩くことも、食べることも出来ませんでした。

「立ち方」
「歩き方」
「スプーンの持ち方」
「洋服の着方」

いま、私たちが当たり前に出来ることも、

いろんなひとから、見て学んだり、
根気よく教えてもらいながら
いっぱいいっぱい失敗して
一つ一つ、出来るようになったんです。

もしいま、あなたが悩んで行き詰っているとしたら。
それは、なにかを学んでいる最中かもしれませんね。

そんな、頑張り屋さんな自分を、
自分で応援してあげませんか?

自分で自分を応援するエクササイズ

自分で自分を応援するって難しい!という方へ向けて、プチ・エクササイズです

ちょっと、イメージしてみてくださいね。

目の前で小さな子が、
膝小僧に擦り傷を作りながら、
めげずに何度も立ちあがって、自転車の練習をしていました。

あなたは、何と声をかけてあげたいですか・・・?

その言葉を、自分にもかけてあげましょう。

ここで「もっとしっかりしなよ!」って
ダメ出しが出て来てしまう場合は
おそらく今までもずっとそうやって、自分にダメ出しをしながら頑張られてこられたんだと思うんです。

そういう場合は、よく頑張ってきたねって
自分に承認の言葉を沢山かけてあげてくださいね。

自分で自分の事が応援できるようになってくると、
自分以外の人の応援(アドバイス)も、
ちゃんと受け取れるようになってきますよ~。

参考になれば幸いです。 

あわせて読みたい
ダメ出しをされやすい人ほど、実は才能や魅力を見られているとしたら。 いつもありがとうございます。 カウンセリングサービス 服部希美です。   今日の一言メッセージを更新です。   周りから色々言われやすい そんな方って、いらっし...
あわせて読みたい
「自分にダメ出し」してしまう癖を手放すエクササイズ 今日のメッセージ『「自分にダメ出し」してしまう癖を手放すエクササイズ』お布団に入ると今日一日の反省会が始まり今日の自分を責めてしまうそんな方って、多いと思い...

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋(鶴舞)Orオンライン(ZOOM)
名古屋ルームまでの道のり
7月27日(土)10時、13時、16時、19時
7月28日(日)10時、13時、16時 残り1枠
8月5日(月)13時、16時、19時

オンライン(ZOOM)
8月2日(木)

1DAYワークショップ
8月4日(日)10:00〜18:00 オンライン
「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜本質を生きる〜」

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
8月23〜25日(金土日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次