MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

心がクタクタに疲れちゃったとき。

頑張っても頑張っても、
なかなか成果に結びつかない

でも、自分はこの仕事は好きだから、
これからもやっていきたいとは思っている・・・はず。

(でもなんだか、それすら最近よく分からなくなってきた。。)

いやいやいや
こんなことを考えているだなんて、怠けている証拠だわ><

もっと頑張らなきゃ!
もっと頑張らなきゃ!って、自分に鞭を打ち続けた結果。

クタクタに疲れてしまった。
もう動けない。もう頑張れない。もう嫌だーーー。

投げ出したい!
逃げ出したい!

・・・・こんな時には、
ちょっと、休憩してみませんか?

実は「頑張る」と「休憩」はセット商品。
どっちか一方では、バランスが崩れちゃうみたいですよ。 

カウンセリングの現場では、
『頑張りすぎちゃってエネルギー切れになってしまった方』
とお話することがよくあります。 

皆さんが口をそろえておっしゃるのが、

『もっと頑張らなきゃいけないんですけど、
もう、頑張れないって感じて・・。
こんな自分って本当にダメな奴だなって、自分を責めてしまいます』という一言。

でも、こんな状況に陥ってしまった時って

『頑張れなかった』わけではなく、
『日頃から、頑張りすぎている』場合が多かったりするんですよね><

ちなみに、
の下線の部分を、「主婦」だったり、「恋愛」だったり、「対人関係」だったり・・。
皆さんの状況に、置き換えてみてくださいね

あなたにも、こんな気持ちになってしまう時ってありませんか??

例えばあなたが、
フルマラソンに出場するとしましょうね。

42.195キロ。

この間、あなたが我慢して
まったく水も飲まず、栄養も補給しなかったとしたら・・・
いくら精神力が強くても、完走って、なかなか難しいと思いませんか?。。

また、練習では完走できても、

他の人のペースに巻き込まれて、
自分のベストよりも、無理して速めに走ってしまったことで、
途中で棄権することになってしまった・・・><

そんなことも良くあったりするみたいです

そう考えると、完走する(結果を出す)ためには、
水を飲まなくても走れる精神力でも、
誰かのペースに合わせて、無理をし過ぎることでもなくて、

いかに、「自分のベストコンディションを保っていくか?」
が大切なんじゃないかな?って私は思うんです。

 

ですから
こんな状況になってしまったときは、

許される範囲でいいので、
まず休憩を取って、気力を回復させてあげてください♪

そして、いままでの頑張り方ではなく・・・

『いかに上手に、自分を休ませながらやるか』に

こだわってみてくださいね

少しでもたくさん寝てあげることだったり、
(寝具にこだわって、睡眠の質を上げてあげることも効果がありますよ!)

好きなことをやる時間を、
10分でいいから作ってあげたり。

お風呂に入浴剤をいれてあげたり。

美味しいものを食べる日を作ってあげたり。

(因みに最近の私のこだわりの休憩は
ちかくのスーパー銭湯の岩盤浴にいって、備え付けの漫画を読むことと、
おうちでダラダラ半身浴することだったりします♪)

人によって癒しのツボは違うと思うので

ぜひ、「私流の、休憩の仕方」に、
こだわってみてくださいね!

お仕事を成功されていたり、
物事が順調に流れていそうだなぁって感じる人たちって、
どうも、上手に「休憩」を取っているみたいですよ。

あまりに上手に「休憩」しているので、
周りにバレていないだけ・・・みたいですよ(笑)

参考になれば幸いです♪

resize

〇1月後半のカウンセリングの予定を提出しました
面談カウンセリングの予定は、
1月19日(月)
1月24日、25日(土・日)
を予定しております。

場所は名古屋の鶴舞駅から徒歩5分ぐらいの、
名古屋カウンセリングルームです 
(PDFでの詳しいご案内はこちら

ご希望日がありましたら、
予約センターにお気軽にお問い合わせくださいね!
カウンセリング予約センター
06-6190-5131 
受付時間: 12:00~20:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日代休)
  • URLをコピーしました!
目次