MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

人生にある3つの坂〜「まさか」奇跡を起こす3つのポイント〜

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 
心理カウンセラー服部希美です。

今日は、服部のコラムと
ちょっとカウンセリングっぽくないかもしれませんが
実はとってもとっても大切な視点。

奇跡を起こすポイント、をご紹介したいと思います。

目次

奇跡は、実はけっこうカンタンに起こせる!

さてはて〜。
みなさま、週末はいかがお過ごしでしたか?

服部は、土曜日は大阪面談
日曜日は共に心理学を学んできた仲間の
結婚お祝いの会に参加してきました^^

当人の嬉しそうな表情もそうですが
参加していた人たちみなさまも、
ほぼ知っているメンバーで、ホッコリ。
とても充実した2日間を過ごさせていただきました。

夜は、同じく大阪に来ていた
池尾昌紀・千里ご夫婦と
服部がワークショップに通い始めた頃に
名古屋のスタッフをされてた大先輩と合流し、ご飯!(ありがたや)

大阪のメンバーは
後輩さんももちろんいるのですが、
本当に初期の頃に関わってもらった先輩も、
いっぱいいっぱいいるのですよね。

感謝と共に、いまさらですが・・
「私を見守ってくれている人がいてくれるんだなー」なんて
改めて感じていた週末でした^^

結婚式のスピーチの定番「3つの坂」から学ぶ奇跡の起こし方

結婚式の有名なスピーチの一つに
「これからの長い結婚生活において、3つの坂がある」というものがあるのですが
みなさまはご存知でしょうか?

「ひとつめの坂は、上り坂」

物事がうまくいったり、調子が良かったり、
上り調子のときのことを言います。

「ふたつめの坂は、下り坂」

物事がうまくいかなくなったり、空回ったり
なんかうまくいかないなと感じる時のことを言います。

人生はこの、上り坂と下り坂を
登ったり降りたりしながら、歩んでいくわけですね。

では

「みっつめの坂は、なんでしょう?」

さて、みなさまはどんな「坂」だと思います?

・・・・・・・。

みっつめは「まさか」

人生には、予想もしなかったことが起きたりしますね。

まさか、こんなことが起きるだなんて。

この「まさか」に備えて絆を深めたり
「まさか」を二人で乗り越えることで
夫婦の絆が深まっていったり、喜びが増えたりしますよ〜、
みたいな、そういう定番スピーチなのですが

たしかに、結婚生活だけじゃなくて
人生って「まさか」の連続だったりしますよね。

いくら備えていても
予測不可能なことって、いっぱい起きます。

でね、みなさま

「まさか」というと、不慮の事故みたいな
悪いものばかりをイメージするかもしれませんが!

「まさか」この人と結婚することになるとはね。
「まさか」このタイミングで真実のパートナーと出会うことになるとはね。
「まさか」この私が、人と楽しく過ごしているだなんて。
「まさか」あの人と気が合うだなんて。
「まさか」子供が授かるだなんて。
「まさか」今世、心理カウンセラーになるだなんて。

なんか、すごいよね。
あのとき諦めなくてよかった〜。
もう無理かもって、すごい思ったわー。

こんな「まさか」もね、人生にたくさん起きたりしますよね。

これを世の中の人は「奇跡(ミラクル)」と呼ぶのでしょう。

でね。カウンセリングをご提供しているとね、すごく思うのです。
クライアントさまにも、素敵な「まさか」やってきたらいいな〜って^^

いや、ぜったいにぜったいに、奇跡は起きる!
私はそう、信じているのですよね。

「まさか」を起こす3つのポイント

ということで、せっかくですのでね

奇跡を起こしたり気づくために
ちょっと気を付けておくといいポイントをね
お伝えしておこうと思います。

できるところから、やってみてくださいね^^

1:「もうダメだ」と感じたときほど、奇跡が起きやすい。

基本、奇跡は「まさか」。予測不可能なもの。
状況的にピンチ!なときにほど、「まさかこの手が!」ということって出てきたりします。

不運だと思っていたけれど、よく考えたら、
これが起きなかったら、今この幸せは手に入ってないよね・・!みたいなことも
人生、けっこうあったりします。

やりたいことを反対されて、落ち込んだけれど
「でも、やっぱりやる!」と決めたことで、覚悟が決まった。
そこから人生が動き出した、みたいなことも、けっこうあったりします。

ですから「もうダメだ」と感じた時にこそ、奇跡に気づくチャンスかも。

すこし呼吸を整えて、周りを見てみましょうね。
自分の内側に入ってしまうと、何も見えなくなってしまいますからね。

2:奇跡は「自分のやり方を手放す」ことで、やってきやすい。

何度も書きます。奇跡は「まさか」予想外のところからやってきます。

「普通こうなるだろう、こうしなきゃいけない、こうあるべき」といった、
いままでの価値観ややり方、自分が想像している「こうすればうまくいくであろうプラン」を
一旦手放した方が、奇跡は起きやすいみたいです。

それでうまく行っているなら、きっと、いまもうまく行っているはずですからね。

カウンセリングなんかで、不安を減らしたり
肩の力を抜いていくのも効果あると思いますよ。
お気軽にカウンセリングもご利用くださいね。

3:人にも奇跡を祈ってもらったり、人の奇跡を祈る

私たちは、自分のことを、ちっぽけに感じやすいです。
「こんな私なんて、うまくいきっこない」「きっと、これまでの延長だ」と
未来に絶望してしまうことだってあるでしょう。

こんなとき「あなたなら大丈夫!」「きっと、うまくいくよ」って
自分に奇跡が起きることを信じてくれている人の存在は、ものすごく心強いもの。

とはいえ、痛みが大きいと
「そんなこといって、うまくいかなかったら保証してくれるわけ?!」とか
「うまくいく保証があるなら、やってあげなくもないけど」みたいな
依存心が出てきちゃうこともありますが、そんなときには逆を考えてみるといいと思います。

「え?あなたになんて無理無理」
「起きっこないよ、あなたに奇跡なんて」
「なにやったって、君にはできっこない」

な〜んて人から言われたら・・腹、立ちません?^^;

「お前に、何がわかるねん!!!(関西弁)」ってなりません?

ということはね、本心は・・・人はみーーーーんな、応援してもらいたいのですよ。
そして、ひとりぼっちで頑張るのは、誰でも心細いものだったりします。

あなたの奇跡を祈ってくれている人は誰でしょう?
お願いするのもいいと思いますよ!

そして「周りにも、奇跡が起きることを祈ってあげる」ことも大切なポイント。

あのお友達が、幸せになれますように。
あの人の努力が、報われますように。
どうぞ、あなたの大切な人の幸せも、祈ってあげてください。

祈れば祈っただけ、
大切な人に奇跡が起きやすくなると同時に
自分にも奇跡が起きやすくなります。

そして、大切な人にいいことがあったら
できるだけ、自分のことのように祝福してあげましょうね^^
「喜び事は、喜び事を連れてくる」なんていいますから。

(喜べない時には、自分の心のケアをしてあげてくださいねー)

最後に

人生に起きる「まさか」もあなたの味方につけて^^
欲しい幸せを手にしちゃってくださいね。

「具体的に相談がしたい」
「話を聞いてもらいたい」
「状況の整理がしたい」
「心の根本的なところから、改善したい」

そんな方はカウンセリングもどうぞ。

カウンセリングが追い風になって
物事が順調に進み始めました、というご感想もけっこういただきます^^

いっしょに、奇跡を起こしていきましょう🎵

参考になれば幸いです。

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27〜29日(土日月祝)
(28日は残り1枠です)

オンラインのみ
5月23日(火)

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次