恋愛のお悩み

これ以上、好きにならない努力(パートナー編)

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

前回のシリーズでは、
「好きじゃないけど、気になる人がいる」というとき、
どんな心理が働いている可能性があるのか?を書かせていただきました。

『今シリーズ、とても興味深く・・自分のことのようでした(笑)』
『好きにならない様にする気持ち、怖さ、すごく解ります。』

などなど・・
たくさんの感想やご質問のコメントをいただきました。

本当にありがとうございます。

せっかくですので、その中から参考にさせていただいて、
いくつか記事を書いてみたいと思います。

みなさまの参考になれば幸いです。

今回は、「既にパートナー(恋人・夫婦)がいる場合でも、
これ以上好きにならない努力って出てきたりしますか?」
というご質問から。


恋人や夫婦の距離って、他の人に比べて近くなりますよね。
この「距離感」ってなかなか他の人では感じられない「近さ」だと思うんです。

だからこそ、2人で過ごせる喜びや、
安心感、愛する愛される幸せなどなど・・
いろいろ得られるものがあると思うのですが

この「近い距離」だからこそ
都合の悪い部分って・・・ありま・・せんか?

実はこの、自分の中の「都合の悪いこと」が大きければ大きいほど、

「本当は相手のことが好きで、もっと愛したい気持ちがあるのに
なんだか、相手の嫌な面ばっかり見えてくる・・・」

「相手の事は好きだなぁって思うけれど、
相手と一緒にいると、なんだかギクシャクしてしまう・・」

なんていう状況を招いたりする場合があったりするんです。

「都合の悪いこと」って言っても人それぞれ、違うと思うのですが
今回は、カウンセリングの現場でお聞きすることの多い

「『甘えちゃいけない』という思いから、
相手を好きにならないようにブレーキをかけてしまうパターン

書いてみたいと思います。

いままで生きて来た過程において、
なかなか甘えられる場所がなかった方に出て来やすいパターンなのですが、
 

実は「甘えちゃいけない」と思っているということは
甘えたいという気持ちを持っているけれど甘えられない、という事なんですよね。

たとえば「甘えられる場所」をずっとずっと探し求めて、
ひとりで頑張って頑張って、たどり着いた相手が、彼だったとしましょう。

彼と過ごしているうちに、自分の心も解れていき・・。

ようやくようやく

「この人を信頼してもいいかもしれない」
「この人にだったら、甘えてもいいかもしれない」

と思う気持ちが出てきた途端、

・・・一気に距離が取りたくなったりする、こんなことが起きたりします。

普通に考えてみると、とても喜ばしい心の変化なんだけども、
「甘えちゃいけない」ルールに生きて来た人にとっては、
最大のルール違反が起きようとしているわけですから、

甘えたい!という気持ちと、
(しかも過去からの蓄積分なので莫大な気持ち)

甘えちゃいけない!
とか、相手を困らせたくない!
という気持ちが葛藤してしまい、

いやいやいや、まだまだ信用できませんから!
だって、あれもこれも、気になるし!って、相手の嫌な面ばっかりが見えてしまったり

アレコレ自分や相手、状況に理由をつけて
(無自覚な場合が多いですけどね)
心の距離を取りたくなってしまったりするんです・・。

こんな風に、自分も相手の事が好きだし、
相手の事もある程度信頼しているからこそ出てくる、
「これ以上好きにならない努力」って、けっこうあるんですよね。

もし、パートナーがいらっしゃる方の中で、
「もしかしたら、好きにならない努力をしてるかもしれない」と
感じた方は、自分に質問してみてくださいね。

「私が彼とこれ以上近づきたくないと思ってるとしたら、なんでだろう?」って。

出て来た答えは、今取り組むといい
自分の課題が隠れているかもしれませんよ~。

応援してしますね。
参考になれば幸いです。

 

追記:
あとこれは、前回の記事にも言えることですが
相手のことが好きになりきれない理由が
「自分に対する自信のなさ」からくる、彼への執着の可能性もあります。

そういう風に感じた時にはね、
まずは、結論を決めてしまう前に、彼以外の誰かの手を借りて
一度、自分の内面を整理してあげるといいと思いますよ。

大好きな彼から身を引いちゃう前に、できることはあります。
自爆、しちゃわないでね。

よろしければ、カウンセリングなども使ってやってくださいね。

参考になれば幸いです!

バナー2
 過去の「今日の一言メッセージ」は上の画像をタップ☆

あなたの寂しさを笑顔に変えるカウンセリング。

30代女性の恋愛、仕事、対人関係
あなたらしい生き方を心理でサポート。

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1182 - コピー
すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

 

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

 


日々の呟き、キャンセル情報なども呟いております〜。

ABOUT ME
服部希美(心理カウンセラー)
名古屋(鶴舞)・東京(駒場)オンラインにて活動中。 元声優という異色の心理カウンセラー。基本的にマニアです(笑)/ 相談することが苦手だった私がカウンセラーになったわけ