MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

来年への準備は「いままで頑張ってきた自分を認めてあげること!」

いよいよ、2015年が迫ってきましたね

今日は、大みそか!

みなさんは、どんな過ごし方をされているのかな~?って
思いをはせながら、このブログを書いています。

実は私、お正月よりも大みそかのほうが、
なんだか特別感を感じるんですよね。

今年を振り返ったり。
来年に思いをはせたり。

なんだか、気が引き締まるというか

・・・みなさんはいかがお過ごしでしょうか??

幼いころ、大みそかは私にとっては大イベントでした。

23時を過ぎたら、祖父母と一緒に3人で
実家の近くの神社や、お寺にお参りするのが恒例行事!

両親や妹弟は、早めに寝てしまうタイプだったので。
いつも祖父母にくっついて、お参りに連れて行ってもらっていました。

一番近くのお寺ですら、私の家から歩いて20分ほど。

今から思うと、良く歩いていたなぁって思うのですが、

雪が降っても。雨が降っても。

どれだけ寒くても、祖父母と一緒に
てくてくと歩いて、お参りに行くのが楽しみだった思い出があります。

いつもはあまり人がいない神社も、大みそかは大賑わい!
お参りに来た人で溢れていましたね。

すれ違う知らない人たちと挨拶したり、
神社で火に当たったり、
お寺でぜんざいをいただいたり、鐘をついたりしながら

みんなで、新年を迎える。

その空間は、何とも言葉に出来ない、
不思議な気持ちが沸いて来るひとときで。

私は、大好きでした。

今から思うと。

真っ暗な中、てくてくと歩きながら、

幼いころの私は、今年一年を振り返り
来年への心の準備をしていたんだろうなって、思います♪

みなさんは、2014年。
どんな一年でしたか?

いろんなことがあった一年だったと思います。

あらためて振り返ってみると、
いろんな思いが込み上げてくる方も多いのではないでしょうか?

いいことも。
ちょっぴり、しんどいときも。

どんなことがあっても、一緒にがんばってきてくれた
「私さん」を、認めてあげてくださいね。
 
2015年をより輝かせるために必要な心の準備って、
今までの自分を認めてあげること、だと私は思うんですね。

今までの自分って、よくやってきた!と認めることが出来たなら。
来年の自分もきっと、なんとかなる!って感じれると思うんです。

これが実は「自信(自分を信じる)」なんですね。

ですから、どうぞこの一年がんばってきた自分を

たっぷりと、労ってあげてくださいね。

「一年、本当にありがとう」って。

そして、「来年もよろしくね。」って、
自分に伝えてあげてくださいね

* * * *

今年は、9月にプロカウンセラーとしてデビューさせていただき、
たくさん新しい経験をさせていただきました

2014年の最初に思い描いたプランをはるかに超える、
ハラハラ・ドキドキ・ブルブル(笑)
そして、ワクワクい~~~っぱいの一年でした。

みなさま、本当にありがとうございました!

また、たくさんの「いいね!」や「拍手コメント」
お手紙も、本当にありがとうございます

おひとつおひとつにお返事が出来なくて、ごめんなさい。

心のこもったメッセージ、大切に読ませていただいています。

日々の励みになってます

これからも、ご意見などいただけたら嬉しいです!

来年も、精進してまいります。
どうぞ、よろしくお願いします*

服部 希美

  • URLをコピーしました!
目次