MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「まぁいいか」自分の心の声、なかったことにしてない?肯定し表現してあげることで開ける道がある

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

さてさて、いよいよ迫ってきました1DAYワークショップ。

FacebookやTwitterなどでも
ものすごくたくさんの方に応援をいただきまして(ありがとうございます!!!)
私自身、びっくりしているのですが!

なんと、ゲストカウンセラーに滑り込み!してくださった
にしだしおカウンセラーも、ブログでご紹介してくださいましたので
ご紹介させていただきますね。

心理カウンセラー にしだ しお
【お誘い】8/6(日)服部希美カウンセラーのオンライン1DAYワークショップのご案内 : 心理カウンセラー ... 8/6(日)、服部希美カウンセラーの1DAYワークっショップにゲストカウンセラーとして参加します。お申込みは8/5(土)の15時までです。

にしだカウンセラーからは、あらかたの流れは聞いていたのですが
リアルな流れを改めて聞くと、なお面白い笑

そんなことで悩んでたのかーい!水臭いわね!

って言いたいところなのですが!
もじもじしちゃう気持ち、私もすごくわかるのですよねーー^^;

「自分の気持ちを表現する」とか「遠慮しないで相手に伝える」って、難しい……!
この遠慮しちゃう感じ、すぐ諦めようとしちゃう感じ、私自身のパターンでもあります。

いつもは、1人でモジモジして時間が過ぎ、そのまま「なかったこと」にして終わりにしてます。
その場合、私の中の葛藤を知る人は、世界中で私しかいないわけですよ。
考えてみると切ないですよね……でも私は本当~にそういうことが多いんです。

参加したい!やってみたい!という気持ちはあるのに
迷惑になるんじゃないかとか、いまさら、とか
でも、もしかしたら喜んでくれるんじゃないかな、とか

自分の中だけで、ぐるぐるぐるぐる悩んで・・

まぁ・・・やめとこう。
なかったことにしとこう。
次、また機会があれば。うん。

葛藤すら、思いすら
誰にも知られず、なかったことにしちゃう。

まぁ・・・・いいか。
言わなきゃ誰にも迷惑かからないしね・・。

このパターン、私にもめちゃくちゃあったのですよねー。(現在進行形)

きっと、周りは快く引き受けてくれるんじゃないか、
むしろ、喜んでくれるんじゃないかって、頭の片隅では思うのだけれど
もう一方の「迷惑なんじゃないか」「私なんかが」って声の方が大きくて。

ずっとずっと、自分の心の声。
なかったことにしてきた。

今から考えると、切ない話ですよね。

でもね、今回の件でも改めて
自分の中だけで諦めてしまうのではなくて
ひとつひとつ、自分の気持ちを肯定して。

表現していきたいな〜って思いましたよ。

だって、私
にしだカウンセラーに伝えてもらえて、めちゃくちゃ嬉しかったですし
伝えてはじめて、わかること。叶うことって、絶対ありますものね!

もうね、こんな些細なことでも。
「自分の気持ちを言っても、誰も喜んでくれないかも」
「私の願いなんて、取るに足らないものだよね」
なんて感じて、捨ててしまいたくなったり言えないで終わること、あるかもしれません。

でも。
こんな些細なことから、諦めないで表現する練習をするのって、とっても大事だなって思うんです。
遠慮するのではなく、抱え込むのでもなく、誰かを押しのけるのでもなく。
ただ自分が感じている気持ちをそのまま肯定できたら。そして、それを表現できたら。
この世界を、もう少し楽しく、ラクに生きていけるようになる気がします。

あなたも、やってみたいことや素直な気持ちを、
自分の中だけで終わらせちゃっていませんか?

「まぁ、いいか」

表現することを遠慮して、諦めがちではないですか?
自分に切ない思い、させ続けちゃってませんか?

あなたの気持ち、願い。
小さなことからで構いませんからね、
拾い上げて、そのまま肯定して、表現していきましょう。

いきなり、直接、本人に言えない場合は
まずは安全な場所で練習したり、誰かに相談してみましょ。

ちょっぴり勇気は必要だけれど。

小さな小さな積み重ね。
きっとそれが、あなたの欲しい幸せへの近道になりますからねー。

もじもじしながらもね、みんなで一歩づついきましょう!

1DAYワークショップのお申し込みは
5日(土)15時まで。まだまだ間に合いますよ〜。

ZOOMをつかったオンラインセミナーですから
全世界どこからでもご参加いただけます。

涼しいお部屋で、心はポカポカ。
そんな1日にしていきましょうね。

もじもじ(?)参加を迷っていらっしゃる方がいれば、
ぜひ、飛び込んでやってくださいませ。

来れ。もじもじ仲間。

お待ちしております!

あなたの大切な人と
あなたらしく、幸せを築くワークショップ。開催します!

開催日時: 2023年8月6日(日)10:00~18:00
開催テーマ:「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜そのままのあなたで、理想の対人関係を育む〜」
講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:青山リナ新城謙吾林宏治 にしだしおNEW
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!
スマホやタブレットでもご参加いただけます。お気軽にどうぞ。

いい1日にいたしましょう。
あなたにお会いできるのを、楽しみにしています^^

ここで改めて、ご紹介いただいた記事をご紹介(?)
(見逃していたら申し訳ないです><)
シェアやリツイートも本当にありがとうございました!

  • URLをコピーしました!
目次