MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

未来への扉を開くために

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は一言メッセージを更新です。

私たちの日常には、いろいろなことがおきますよね。

そして、いつも起きた出来事を
前向きに捉えられるわけでもないと思うのです。

そして私たちが落ち込んでいる時って
あまりいい考えは浮かびませんね^^;

どうせ、このままうまくいかないに違いない。
きっと、悪いことが起きる。
私には、それだけの力がない。

これまでの人生、なんの意味があったの?

・・・

私の経験としてね。
そうやって嘆きながら、私たちの心って回復していくのかな?とは思うのですが
その場所ってね、やっぱり「ひとりぼっち」なのです。

こんな時にはね、よかったら
あなた以上にあなたの幸せを、あなたの価値を信じてくれる人の力を借りてみてください。

あなたが、もう一度、自分に良い期待を持てるように。
もう一度、未来を拓くために。

今日は、ずーっと活動を共にしてきました
高見綾カウンセラーの最終日。

(あ、7月から独立されるのですよー)

今日は、母校の講座の担当日だったため、
綾さんも講座を覗きにきてくれました。

綾さんとは、私がカウンセリングを勉強し始めた頃からのお付き合いで
コラボワークショップもたくさんやらせていただいた仲。

公私共に仲良くさせていただいてる仲なので
二人の関係性が、そんなにも変わるわけではないのですが
過ごした年月を振り返ると、まぁ、感慨深かったりするわけです。

カウンセリングサービス在籍最後の記事に、そっと名前も書いてくれたりして。

講座の直前にその記事を見つけてしまった私は
不意をつかれたこともあり、思わず泣いてしまったりしたわけなのですが^^;

綾さんと出会った時の私は、まさしく人生のどん底!

人生を悲観し、でも、・・・希望が欲しくて
職場に頼み込んで休日をもらい
勇気を振り絞って飛び込んだワークショップでの出会いでした。

当時は恋愛と、職場の対人関係をどうにかしたいと思っていたわけなのですが
まさかこんなふうに、未来の扉が開くとは思っていなかった。

これほど仲良くなる人や、天職に出会うことになるとはね。びっくり。

でも、あのときの私のおかげでね
予想斜め上の人生を今、歩んでいる最中なんだなぁと思ったりします。


そしてねー。
そういう出会いで救われた経験のある服部として
結局のところ感じることは、やっぱりね。

「今度は私も、未来の扉を開くお手伝いができたらいいな」ということなのです。

いつか。「そうかー、こんな未来がやってきたかー!」って
あなたにも楽しんでもらえたら、嬉しいなぁって。

ちなみに、今回の他地域コラボも私の夢の一つだったのです。

ご一緒させていただく大塚トレーナーもね、
すごーーく熱意や思いがある方でね
ひとつひとつ丁寧に、そして思いを込めて、言葉を届けてくださる方なのですが

お住まいは「東京」なのですよ。

今回、大塚トレーナーとご一緒させていただくことになったきっかけは
「地域という境界を超えてつながりたい」という共通の思いからだったんです。

コロナ禍になる前
弊社のイベントや母校のお勉強って主に
「大阪・東京・名古屋・福岡」で現地開催していたのですね。

当たり前なのですが、みんな近くの会場に足を運びますから
自分から違う地域に出向くか、誰かが来てくれるかしないと
他の地域の人と触れ合う機会がない、そんな環境だったのです。

で、私はといえば・・人見知りではあるのですが、好奇心は旺盛で(笑)

「他地域のワークショップのいいところを学びたい!」と、
他地域のワークショップのアシスタントとして潜入してた時期がけっこうあるんです。

宿泊費や時間を工面して、東京・大阪・・。

その中で、大塚さんを始め
他地域の人たちに、めちゃ温かく迎えてもらったりしてですねー

よくきたね〜!のぞみちゃん!
また、会おうね!

そうやって歓迎してもらえることが、、、嬉しくてねぇ。

「こんなに素敵な人たちが、たくさんいるんだ!すごい!」と感動したと同時に
「地域を超えて、みんなでつながれたらいいのになー。」と思っていたのですね。

で、そういう思いがあって
「名古屋でも、全国から集まる大規模ワークショップを開催したい!」と願い続けた結果
ありがたいことに、名古屋ではじめての「大規模ワークショップ」を開催することも出来たのですが

オンラインになった今。
全国どころの騒ぎじゃなく、全世界の人をお招きすることができるようになったわけです!

・・・でもね、お招きはできるんだけども

他地域の講師2人で、
がっつりとワークショップを作り上げることって、なかなか機会がなかったんです。


なんかできたらいいのになぁと思っていたところに
東京のワークショップや出張でよくお会いしていた大塚さんから
「今だからこそできること、いっしょにやりませんか?」とお声がけいただいたのですね。

やっぱり消えてしまう大塚さん・・笑

それからいろんなプロセスがありまして
こういう流れになっているわけなのですが・・
このコラボも、私にとっては、想像もしていなかった未来の一つなのです。

それこそ、某アニメの曲みたいな。
「あんなこといいな、できたらいいな」が叶ったといいますか。

(大塚さん、ありがとうございます!)

でもね、そういう「こんなことが起きたらいいなという未来」を描けるようになったのは
心が元気になってきた頃、ようやくという感じだったように思います。

心が疲れ切っている時、自分を責めてばかりの時ってね
「これ以上悪いことが起きるんじゃないか」と思ってばかりいましたからね。

だからカウンセリングでは、いろいろな方法を駆使して
「感情のケア」や「バランスを取る」ということを取り組んだり
自己肯定感を取り戻したりしていくわけですが・・

私の場合、やっぱりねー。
根気強く応援してくれる人がいてくれた、ということも大きかったように思います。

つい、自分では自分の未来を悲観してしまうけれど
私を応援してくれる人は、私の幸せを信じてくれていた。
私の気づかない価値を見て伝えてくれる人がいた。

・・・これ、すごく大きかったなと。

カウンセリングとワークショップの違いは「人と共に取り組めること」

ワークショップで一番多いご感想がね
「一緒に参加していた人が優しかった」「声をかけてもらえて嬉しかった」
「勇気をもらえたし、みんなにも幸せになってもらいたい」という
同じ参加者さんへのメッセージだったりするんです。

その気持ち、、、私も経験してきたのでわかる気がするんですよね。
どれほど勇気をもらってきたか。

・・・本当はね。
私たちみんな、幸せな未来を描きたいのだと思うのです。

悪いことが起きちゃうんじゃないの?って思っちゃう。でも・・

大好きな人と、もっと仲良くなりたいとか。
いっしょに笑い合えるパートナーが欲しいとか。
また、誰かを愛したいなと思えるようになりたいとか。

やっぱり諦められない夢。あったりしませんか?


あなたはいかがですか?
どんな未来、欲しいでしょう?

あなたの希望や望みにね、力を貸してあげませんか?


「レジリエンスの力」、一緒に育てる1Dayワークショップ。

このコラボは超レアだと思いますのでね
よかったら体験してみてくださいね。

強いメンタル、にピン!と来られる方はこちらの記事をおすすめ!
いつかまた立ち上がればいい、という言葉になんか、グッときちゃう・・。

【レジリエンス1DAYまであと4日】転ぶことだってある、いつかまた立ち上がればいい : ◆大塚統子◆自己嫌悪セラピスト / 心理カウンセラー

開催日時: 2021年7月3日(土)10:00~18:00
開催テーマ:『レジリエンスを育てよう~本当の折れない心・強いメンタルとは~』

講師: 大塚統子・服部希美
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

7/3(土)「レジリエンスを育てよう~本当の折れない心・強いメンタルとは~」大塚統子&服部希美オンライン癒やしの1DAYワークショップ開催♪
◆大塚統子◆自己嫌悪セラピスト / 心理カウンセラー

※お申し込みと事前決済は、7/2(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

●申込みフォーム

●オンラインイベント/ワークショップの参加手順

●決済カート(CSイベント)

目次
閉じる