MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

いい人に見られたい、その裏側にある心理

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、自分の幸せを横に置いてまで「いい人でいなければいけない」と思い過ぎてしまう、いい人が
大切な人と、気楽で幸せな関係を築くためのヒントを書いてみたいと思います。

真面目で、思いやりがあって
協調性のある人のことを「いい人」なんて表現したりしますね。

人のことを否定しない、どんなときでも機嫌良く
親身になってくれる、そんな存在がいることは心強いですから
周囲からも好かれるかもしれません。

そして、私たちもまた
いい人であれたらいいよね、と思うもの、だったりもするとおもうのです。

でもね、その本人が
「いい人でいなければいけない」という思いから
自分の言動をいちいち気にし過ぎてしまったり、
お世辞ばっかりをいったり、自分の意見を言えない、なんて状況にあるとするならば
ちょっと苦しくなってしまうかもしれませんね。

周りに合わせてばかりの陣を、自分でも「八方美人だな・・」って
嘘つきの悪い奴だと感じてしまうこともあるかもしれません。

また、周囲に自分以上に「いい人」をみたときに落ち込む・・なんてこともありません?

(え?私だけ!?)

「あの人は、みんなのことを第一に考えていて偉いなー。それに比べて私ったら、自分のことばっかりしか考えてないわ」

自分の底の浅さに、情けない気持ちになってくる、みたいな。

では、どうしてそんなに「いい人」でいなければいけないというプレッシャーを感じてしまうのでしょうか。
どうしてそこまで、いい人じゃない自分を責めてしまうのでしょうか。

それは・・・あなたが、とてもいい人だから、なんですよね。

たとえば、あなたが本当に悪い奴であれば
困っている人がいるのがわかっているのに、見捨てちゃったなと感じたり、
調子のいいことを言って喜ばせている自分は、嘘つきなんじゃないか。なんて思いませんもの。

でもね、そういう方ほど
自分のいい人じゃない部分を見つけると、自己否定しやすくなるんです。

ああ、また、気の利いた言葉が言えなかった。
ああ、本当にいい人って、ああいう人のことを言うんだろうな。

どんどん、どんどんと「私は悪い奴だ」「こんな私は隠さなきゃ」と
思い込んでいってしまうのですね。

本当はいい人なのに、自分のことを「いい人だ」と思えていない。

ここに「いい人に見られたい」「いい人だと思われなきゃ」という心理の根っこがあります。

自分は頭が良くない、と思っていれば
自慢話をして「これだけ、頭が良いんだよ」という証明をしたくなるのと同じように

自分が悪い奴だと思っていればいるだけ
「私はいい人なんですよ」という証明が必要となるわけです。

そして、証明し続けて、手に入れられるものは・・
「ああ、今回は大丈夫だった。でも、次に失言したら悪い自分がバレてしまう」
いっときの安心だけ、だったりするわけです。

もちろん、気を使わなきゃいけない相手というのもいますし
使い分けれたらいいのですが

たとえばパートナーシップでも「いい人」で関わり続けてしまうとなると・・
本当の意味で、安心した関係を築くのは難しかったりしますね。

でもね、元々は
あなたがとても優しい人で、人を愛したい人で、人と仲良くなりたい人で
とても健気な人だからこそ「いい人でいなきゃ」と思い過ぎてしまうのです。

ということは、まず「いい人じゃなくても、人とうまくやっていけるのかもね」と思って見ることが大事になってきます。

あ!ちなみに「いい人をやめる=悪い人になる」ではありません。

たしかに、いい人から抜け出すために
いままでタブーだったことに挑戦するということが出てくることはありますが
いい人が本来の自分に戻っても、いい人に変わりありません。

ただ、いい人でなければいけない、というプレッシャーをゆるめて、
自分らしく、自由に人と関われるようになってみませんか?ということです。

そんなあなたは、わざわざ、いい人を演じなくても
素敵なところはいっぱいあるし、思いやりもあるのですから。

意外性や、ダメなところ、欠けているところは、親しみやすさ。
周りの人は、そこが知りたかったりもしますからね〜。

とはいえ、長年、いい人をやり続けていると
いい人がいたにつき過ぎてしまい、自分が何を感じているのか分からなくなったり
無意識に人に合わせるということをやってしまいがちだったりしますから

自分の心を見つめる時間を、意識的にとってみるといいと思います。

「私は何が好き?」「いま、なにがやりたい?」「どんなことを我慢している?」

小さなことから、自分の心の声を聞いてあげてくださいね。

また、心に引っかかったままになっている罪悪感ややり残し感があることで
いい人にならなければというプレッシャーを感じ過ぎている場合もありますのでね

カウンセリングもよかったらご活用くださいね。

あなたが、あなたらしく^^
大切な人と幸せになるための参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
八方美人は、優しさ 目上の人、後輩。男の人、女の人。初対面の人、何度も会った人。優しい人、怖い人。一対一、一対多。彼氏と女友達。 私、一緒にいる人が変わると言っていることや口調が...

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次