MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

最近やっちゃった、うっかりの話(*単なる雑談です)

今日は、ごく少数、
一部の人に喜ばれている(?)服部のうっかり雑談です。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

先日の記事にも書きましたが、
昨日は、母校のオンラインの講座を担当させていただいたのですね。

(ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました^^)

オンライン講座のテーマは「ストレスのケア」

今回、私自身がストレスで倒れた経験があるので
ストレスケアに対しては、思い入れがあったのですよ。

どうやってお伝えしたらいいだろう?と
どうしたら、気楽に聞いてもらえるだろうと
うんうん、考え続けた結果。

2時間講座で21枚スライドという・・。
「え?服部さん、いつ顔出すの?」状態になってしまったのですね^^:

現地開催でお配りする紙のテキストならいいのですが、
2時間ずーっと私の声だけ聞こえているという、紙芝居状態では
安心して受講していただけないだろう、と思い^^;

(ストレスケアの講座なのに!)

直前に、スライドを限界まで減らして
(使わないスライドを後ろの方に追いやった笑)講座に挑んだのでした。

とくに昨日は、カウンセラー志望の方に向けての講座だったのでね

理論というか、ストレスの仕組みをご説明しないと
本当の意味でのアプローチをお伝えすることが難しいだろうと思い、
普段、あまり使わない言葉を使って説明していたからか

「脳を休めるといいよ」という説明に「脳」をフル稼働するという

なんかもう、自分でも笑っちゃうような矛盾が多発していたのですが、

私、もうひとつ、うっかりしていまして。
スライドってね、(1/9)みたいに、ページ数が出ることを忘れていたのですね。

スライドが(1/21)から始まっているのを見つけた猛者
観察眼のある受講生さんたちに

「え?21枚もスライド出すの?!」
「このペースで21枚、出し切れるの!?」と

別の意味でハラハラさせるという
ストレス問題を発生させていたという。

この上の方に(2/21)とか出てた訳ですね。そりゃびっくりするわ。

うっかりが、すぎる。

まぁこういうことも、ご愛嬌ということで・・・^^;

そんなこんなで「いつも、どこか抜けている」服部ですが
ご参加いただきました皆さま、ほんとうにありがとうございました。

みなさまのカウンセリングに、また、自己理解に
ご活用いただけたら嬉しいです^^

また来月も登壇いたしますので、どうぞ、よろしくお願いしますね。

ということで、

今回のコラムには参考になる場所はほとんどありませんが(笑)
ほっこり笑っていただけたら嬉しいです。

こういう雑記も、たまにはいいよね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • URLをコピーしました!
目次