MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

【マイナビウーマン】自己開示ができない! 苦手な人の特徴と自己開示の方法

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、メディア情報を更新です。

本日、

働く女性の恋愛と幸せな人生のガイド
「マイナビウーマン」さんに記事を寄稿した記事が公開になりました!

タイトルはズバリ。

自己開示ができない! 苦手な人の特徴と自己開示の方法

「自己開示」とは、自分自身の情報をありのまま相手に話すこと。人と親しくなったり、恋愛や仕事を円滑に進めたりする時に有効です。

ですがこの自己開示には、苦手意識を持つ方が多いようです。そもそも自己開示は必要なのでしょうか?

このコラムでは、自己開示の意味や効果を解説し、自己開示の方法について紹介します。

お仕事でも、恋愛でも
お互いをよく知り、信頼関係を築いていくことが大事ですよね。

そして、よく知ってもらうためには「自己開示」といいまして

自分がどんな考えを持っているのか?自分がどう言うものが好きなのか?
自分が相手のことをどう思っているのか?自分がどうしたいか?

自分の気持ちや、素直な姿を見せていくことが大切だったりするわけですが
この「自己開示」が苦手な方って、多いのではないでしょうか?

なんか、恥ずかしかったり
偽りのいい自分を演じてしまったり
そもそも、どうしていいか分からなかったり・・。

そうするとね、私たちは「守り」に入ってしまいますよね。

「このぐらい、普通でしょ?なんで言わなきゃ分からないの?」
「察してくれたらいいのに」
「余計なことを話すぐらいなら、黙っていよう」
「相手に合わせておけば、無難だよね」

うーん、気持ちは痛いほどわかるのですよ〜><
私もよくやっちゃってましたもの。

たとえば私の場合「自分の知られたくない過去」はひた隠しにする、
いつも笑顔の自分だけ、外にみせる、みたいな^^;
本当の自分は大したものじゃないから、知られるのは怖いって思っていました。

がっかりされるんじゃないか、バカにされちゃうんじゃないかーってね。

でもね、その結果、私が得られたものは
「服部さんって、謎な人だよね。あんまり仲良くなりたくないんだろうな」という印象だったみたいです^^;

ぜんぜん、そんなことなかったんですけどね><
むしろ、仲良くなりたくてやっていたはずだったのに、裏目にでちゃっていたみたいです。

「自己開示できない」という気持ちも全て
相手といいコミュニケーションがしたいという、あなたの意欲の表れでもありますね。

そしてもちろん、
自分のことを全て見せなければいけないと言うことではありません^^

みんなそれぞれ、いろいろあります。

でも今よりも、もうちょっとだけ。
あなたのことを周りの人に教えてあげることができたなら
あなたらしさを、見せてあげることができたなら

あなたとその人の関係は、ぐっと深まり

「あなただから、この仕事を頼みたいんだよ」
「あなただから、話せるんだよ」

というオンリーワンの信頼関係が築けるかもしれませんね。


このように自己開示には、コミュニケーションを円滑にする効果が期待できます。
今回は、自己開示をする方法を心理学的に解説しています。

続きはマイナビさんでお読みくださいね。

「マイナビウーマン」
自己開示が「できる人」と「できない人」の決定的な違い 自己開示とは、相手に自分の話をすること。自己開示には、コミュニケーションを円滑にする効果が期待できます。今回は、心理カウンセラーの服部希美さんが、自己開示をする...

最近掲載になったマイナビさんの記事はこちら↓
その他、色々書かせていただいております!

マイナビさん掲載記事一覧

心理系の専門記事や、また心理テストや講演、企業向けの研修などなど
心理に関わるお仕事を承っております。
ご依頼はこちらのフォームからお問い合わせくださいませ。

 
目次
閉じる