MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

心の声を聴くお仕事に携わらせていただいているからこそ、お伝えしたいことがある。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は服部のコラムです。

心理カウンセラーというお仕事は
基本的に「クライアントさまの心の声を聴かせていただく」お仕事です。

どんな思いで、その方が頑張ってこられたのか。
どんな思いで、人を愛していらっしゃるのか。
どれだけの勇気をもって、人生を変えて来られたのか。

めちゃくちゃ「リアル」に感じさせていただく、お仕事なのですよね。

「現実は、小説より奇なり」

なんていいますが・・
どんな方にもドラマがあります。

クライアントさまの、一言に。
ちょっとした「間」に。

その方が歩んできた人生の重みを
感じたりもするのです。

そんなお話を、大事に大事にお伺いして
サポートさせていただく。
二人三脚で希望に向かって歩んでいく。

それが私たちカウンセラーのお仕事なのですけどね

そんな、心理カウンセラーだからこそ、
みなさんにお伝えしたい思いもね、
たくさんあったりするのですね。

とはいえ、ですよ。
基本的に「聞くことがお仕事」の心理カウンセラー。
とくにおしゃべりがあまり得意とは思えない、かつ、緊張しぃの服部^^;

だから、毎回の講演はドッキドキ。
毎回ギリッギリまで準備していたりします。

でもね、必要な人に届きますように
なにかのヒントになれば嬉しいなと思うから
そのドッキドキが乗り越えられているところがあるのですね。

100人会場にいらしたとしても
その中の、たったひとりでもいい。

「この話、聞けてよかった」「今日、きてよかった」と思ってもらえたらいいな。

ちょっとでも、前向きな気持ちになってもらえたらいいな、
そんなふうに思っていたりするんですよ。

最近、思うことがあるのですね。

言葉は、コミュニケーションにとても大切なもので
上手に使いこなせるに越したことはないのだけれど

お話が盛り上がることに、越したことはないのだけれど

たとえ、辿々しくても、つたなくても・・
伝えたいと思えば、想いは伝わるんじゃないかって。

だって、私もクライアントさんの
声なき声であったり、言葉の一つ一つに
心を感じることがあるわけですからね^^

これからも、機会があれば
みなさんの前でお話しさせていただくことがあるかと思います。

そのときには、どうぞ、
受け取ってやってくださいね。

そして、上手に話せるかな?分かってもらえるかな?って不安で
カウンセリングを受けるのに躊躇ってしまいます、という方がいらっしゃったら
どうぞそのままのあなたで、お越しくださいね^^

等身大のあなたのお話、聞かせてやってくださいませ。

ということで、なんだか宣伝ちっくになってしまいましたが!
参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次