MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「何食べたい?」と聞かれると困るとき~遠慮してしまう自分を変えてみよう~

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、お休みをいただいて
お友達を誘って
めちゃくちゃ久しぶりに、
カラオケに行ってきました
好きな音楽が似ている、
同世代のお友達を誘ったので

お互いに、気兼ねなく好きな歌を歌い
大満足で帰ってきましたよ!

昔は、カラオケに誘われても

「新しい曲を知らないって、恥ずかしい」
「友達の知っている曲を歌わなきゃ」
「みんな、ひいてないかな?」

そんなことばっかり考えて
無難な曲ばかりを選んでたりして

あまり、楽しめなかったし、
誘われるのも、しんどかったんですよね。

よくよく振り返ってみると、
当時は、あまり歌ってませんでしたね~。

歌うことは好きなのですが、

めちゃくちゃ気を使ってばかりいて、
みんなの歌を聞いてばっかりいたように思います。

(しかも私、昔からマニア路線だったし。)

そんな私が、
自分からカラオケに誘えるようになったり。

相手の評価なんて気にせず、
好きな歌を人前で歌えたり、オススメ出来たり

心から、楽しめるようになっていたり。

なにより

気兼ねなしに
友人付き合いが出来るようになって。
歌いながら、
改めて本当に嬉しいな~~って、
しみじみ感じておりました。

ただ、心が癒されたおかげで

お友達が選曲した歌の歌詞に

「あなたがいてくれて、嬉しい」
「一緒に、笑おう!」

とか、そういった歌詞がでてくるたびに

思わず、泣いちゃいそうになるのは
困ったところなんですけどね~。

++++

さてさて今日は、
過去、名古屋カウンセラーズブログにて掲載しました、
懐かし~~い記事を、編集・加筆してご紹介します。

(過去記事をみてみたら、
こちらで、ご紹介し忘れていたようす^^;)

+++++

IMG_5964

私が遠方のお友達に会いに行く時。

お友達に必ずと言って聞かれるのが
「なに食べたい?」という質問です。
私はけっこう大食いなので
「コイツは、どこかに観光に連れまわすよりも、
美味しいもの食べさせたほうが喜ぶだろう」
とみんな思っているらしく、
だいたい真っ先に聞かれるんですよね。
+++
例えば、私が今度の週末に、
大阪に行くことにしたとします。
そして、お友達から
「夜ご飯、何食べたい?いいとこ探しとくよ!」
と質問されたとしますね。
すると、私の頭の中で3つぐらい選択肢が浮かぶわけです。

1.「大阪と言えば、イカ焼きなんでしょ!イカ焼きが食べたいなぁ」と頼む。
2.「私、よく分からないから、あなたのお任せコースでお願いします!」と頼む。
3.「あ、何でもいいよ~。好き嫌いないし!あなたが食べたいものでいいよ」と相手になげる。
・・・あなただったら、どのパターンが多いですか?

いまは、1や2も言えるようになりましたが、
昔の私は3しか言えませんでした。

なぜなら、
私の事で、相手に面倒掛けたくないなぁと思っちゃうんですよね。
遊んでくれるだけでもありがたいのに、
更にワガママいっちゃ悪いよね

みたいな感じで

つい、遠慮してしまうパターンがあったんです。
IMG_2808

私のように、
遠慮をしてしまうパターンをお持ちの方は、

「相手に手間を掛けさせるのは迷惑をかけることだ」
と思っている方が多いかもしれません。
でも・・・・

どうしてお友達は、
私に手間暇をかけてくれたんでしょう?

自分にとって迷惑な存在に、手間暇をかけるでしょうか?
私だって、大切なお友達が名古屋に遊びに来たら、
「何が食べたい?」って必ず聞くでしょう。

お友達から「遊びに行くよ!」と聞いた時点で、頭の中では

「手羽先を食べるなら、やまちゃんか、風来坊かな~」
「味噌煮込みうどんって言われたら、山本屋一択かな!」
「味噌カツだったら、やばとん?ちょっと女性には重たいかな?」
「ひつまぶしは、ちょっとお値段が張るから難しいかな?」
「喫茶店文化を味わうために、コメダコーヒーかな?いや、もう全国にあるからいいか・・」
なんて、いっぱいいっぱい、考えちゃうと思うんです。
そして、「何食べたい?」って聞いた時
「あなたが食べたいものでいいよ~」と言われるより断然

「これが食べたいの!」とか
「あなたの考える、名古屋おまかせコースで!」

なんてお願いされたほうが
嬉しかったりやる気が沸いたりもするのです。

相手だって・・・おんなじなんですよね。

gahag-0042815177-1
人は、愛してあげたい生き物だそうです。
私たちは「愛されなかった」経験でも傷つきますが、
実は「充分に愛してあげられなかった」経験のほうが
数倍傷つくと言われています。
愛されることも望んでいますが、それ以上に、
愛を受け取ってもらえることに喜びを感じるようなんですね~。
ということは
「手間暇をかけさせてあげる=
愛する喜びを相手に与えてあげる」

ということにも、なると思うのです

それに気が付いて以来、
相手に手間暇をかけてもらってもいい♪と許可が出たらしく、

私は1や2を選択できるようになってきましたよ!

+++

ですからね~。

もし、あなたがお友達に
「今日、何食べる?」なんて聞かれた時に
食べたいものが浮かんでいたとしたら。

「私は、これが食べたいなぁ~。あなたはどう?」
なんて、遠慮しないで提案してみてくださいね。

きっと相手も喜んでくれると思いますよ!
そして、みなさんが名古屋にお越しの際はぜひ、
「名古屋は何が美味しいですか?
オススメありますか~?」

な~んて
お気軽に、聞いてやってくださいね

参考になれば幸いです☆

この記事を書いた人

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
心理カウンセラー服部希美(はっとりのぞみ)

面談カウンセリングのご案内

毎日をひたむきにがんばっている
女性の恋愛・婚活や仕事、
自分らしく楽しんで生きていくサポートをご提供中。

  • 名古屋ルーム (鶴舞駅徒歩5分)
  • 東京ルーム  (東京・駒場)
  • オンライン  (ZOOM)

個室(もしくはオンライン)にてカウンセリングや心理セラピーをご提供しています。

初回は無料でお使いいただけます、
45分の電話カウンセリングもご用意しております。
お気軽にご活用くださいね。

IMG_1494 - コピー

「服部希美のカウンセリングを受けたい」と
お伝えください。
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

<服部の講演が音源になりました>
服部希美 音源配信

<取材協力>

■小学館Menjoy!にてインタビュー
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く

恋愛に深刻な影響も!?
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演
夏の風物詩 花火のカラクリ  

  • URLをコピーしました!
目次