MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

本日12時より、4月のカウンセリングのご予約を承ります(オンライン・東京・名古屋)+春に思うこと

今日はお知らせです。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

本日より、4月のカウンセリングのご予約を開始いたします。
なお、4月分の初回無料含む電話カウンセリングも開始いたします。

ご希望の方は予約センター(06-6190-5611)までお電話くださいね。

スタッフがご案内いたします^^

4月は、新生活がスタートする節目の月ですね。
就職、部署異動による転勤、昇進、お引越し、気温の変化、人との関わりの変化・・
もちろん喜ばしい変化も多かったりもしますが、変化って心に大きな負担がかかるものだったりします。

意欲的に取り組む方ほど
新しい職場でうまくやっていけるのか不安だな・・。
昇進したのはいいけれど、私は、うまくやれているのだろうか・・。
慣れないことに、たくさん神経を使ってヘトヘト・・。
こういうことも多いのではないかな?と思うのですね。

ほんのちょっとした変化でも、私たちの心や体は
一生懸命適応しようと頑張ってくれていたりしますから
そう感じるのも無理はないことで。

「よくやってるよー」ってね。
こういう時期ほど「がんばる」のと同じぐらい「自分を労ること」が大事だったりするのですが
「これきしのことで、心が乱れてどうする」ぐらいにねー。追い込んじゃうことも多いみたいです^^;

また、意気揚々と仕事に取り組む新社会人さんとか。
キャッキャして楽しそうな学生さんをみて
「私は、こんなに時間が経ってしまった」「あのときには戻れないんだな」みたいな^^;
寂しさや絶望のようなものも感じやすい時期でもあるのかな?と思うのですよねー。

私もね、いままで「春」って、
何気に気持ちが落ちがちだったりもしたんですよね。
お花が咲いていて綺麗だったり、出歩くにはいい時期でもあったのですが。
過ぎてしまった時間や、今の自分が惨めに感じちゃってね^^;

でもね、この気持ちは「再誕生」
あなたが「もう一度、いまの私の人生を楽しむ」というステージの入り口だったりするんですよね。

「やっぱり、パートナー欲しいな」だったり。
「やっぱり、もうちょっとパートナーと向き合いたいな」だったり。
「もっと自分らしく、生きていきたい」であったり・・

本当は欲しいものがある。諦められない、なにか大切なものがある。
そこが刺激されちゃうからこそ、落ち込んじゃうなんてこともあるのです。

まぁ・・リスタートするにしても。
心のエネルギーが必要であったり、動き出すための心の整理も必要だったりしますから^^
焦りばっかりを感じてしんどくなっちゃう、そんな時期でもあるのかなと感じますね。

頑張り過ぎてしまう、という心理の奥には「不安」が隠れていたりします。
抱えている大きな不安を解消するために「頑張りすぎてしまう」ことって、多いのですよー。

不安は1人で抱えていると、どんどんと大きくなってしまいますし
現実がこんがらがってしまう前に、打てる手もあるかもしれませんからね。

カウンセリングも、よかったらご利用くださいね。

応援していますよ。

4月もどうぞ、よろしくお願いします。

  • URLをコピーしました!
目次