MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

いつもいつも恋愛がうまく行かないので、自信がなくなってきました・・~終わった恋の上手な扱い方~

好きな人は出来るんだけど
いつも自然消滅してしまう><

お友達以上、恋人未満の関係しか出来ない・・><

片想い中の彼に、勇気を出して告白したけれど
残念ながら、お断りされてしまった><

いつもいつも、短い恋愛で終わってしまう><

長年お付き合いしていた彼と、
お別れすることになってしまった・・><

私たちは、
うまく行かなかった恋を経験すると、

その恋に関わるすべての経験を、
「失敗した」経験にしちゃいがちなのですが・・

実は終わっちゃった恋愛の中にも、必ず
「成功」って隠れているんです

そこに気が付くのと、気が付かないのとでは

次の恋愛や、
いまのパートナーシップにおいて、
大きく差が出てくるような気がするんですよね。

* * * * *

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、カウンセラー養成スクールの後輩さんの
ミニワークショップに参加してきました。

テーマはずばり、LOVE

人類愛、ではなく
パートナーとの愛がテーマだったんですよ~。

今日は、そのワークショップで気づいたことを
みなさんにもシェアしたいなって思います。

以前にも記事にしたのですが、

あなたが「愛される」にふさわしい理由を探してみよう♪

あなたが愛される理由、って

現在パートナーがいらっしゃる状態だったら
具体的に見つけやすいと思うんですよ。

たとえば、

・デートのとき、彼に手作り弁当を作ってあげるから
(現に、彼は喜んでくれてたし♪)

・お家をきれいに掃除してるから
(旦那は掃除しないしね~。)

・いつも笑顔で、お見送りしてあげるから

・・・などなど。

もちろん、現在彼やパートナーがいらっしゃる方で、

もっとラブラブになりたい!だったり、
勃発している問題を、どうにかしたい!というとき、

自分が知らず知らずに与えている、いい影響力を見直す!
というのは、とってもとっても、有効なんですが、

実は私、パートナーが現在いらっしゃらない方こそ、
このエクササイズを、オススメしたいと思っているんです。

でもですね。

「え~・・。

私、いままで、恋愛がうまくいってないのに、
愛されるにふさわしい理由なんて、思いつかないよ~。

私が、愛されるにふさわしいのなら、
恋愛がうまくいっていると思うんです><

愛されない理由や、うまく行かなかった理由なら分かるけど、
愛される理由なんて、これっぽっちも

って、感じちゃう方が
とっても多いと思うんですよ。。

(実は、私もそうでした。)

そういう方は、恋愛が終わっちゃったとき、

その恋愛に関わる全てを
「失敗しちゃった理由」にしている場合が多いんです。

でも・・・ちょっと待ってくださいね。

たとえば。


好きな人は出来るんだけど
いつも自然消滅してしまう><

>あなたは、心がときめく、ということを
>自分でちゃんと知っているということですよね

>また、傷つきすぎてしまうと、
>人を好きになる事すら怖くなってしまうことも多いんです。

>心が動く、惹かれる、状態にいる、って
>実は、いいプロセスにいるんですよ

片想い中の彼に、勇気を出して告白したけれど
残念ながら、お断りされてしまった><

>自分の想いを伝える、ということは、とても勇気がいる事ですよね。

>それだけの勇気や、人を愛したいという想いが
>既に、あなたの心の中にある、ということです

>また、「勇気」って、恋愛のプロセスを進めていくにあたって
>重要なキーなんですよね。

>それをすでに持っている、というのは、素晴らしいことです。

いつもいつも、
お友達以上、恋人未満の関係しか出来ない・・><

>お友だち以上、という関係性にまで、
>近づくことが出来ているということですよね

>それって、女性としての魅力や価値を
>相手も感じているからこそ、成り立つわけです。

>あなたはそれだけ、魅力的、ということを自覚していますか~??


いつもいつも、短い恋愛で終わってしまうんです><

>女性としての魅力は充分に備わっているのはもちろん、
>2人で一歩、前に進む、というところまでは、難なく出来ているということ

>・・・・それって、すごいことなんですよ

長年お付き合いしていた彼と、
お別れすることになってしまった・・><

>最終的に終わってしまったとしても・・
>ふたりで乗り越えて来たものも多いはずです。

>たとえば、あなたの行動や存在全てがダメだったとしたら、
>そんなに長く関係は続かないですよね。

>そして、それだけ長い間、彼を愛し続けられたあなたは、
>どれだけ一途な愛情の持ち主なんでしょうか。

ちなみに、

なかなか、好きになれる人と出会えません・・><という方は、

>それだけ、自分の心に正直で、
>私は、心から、人を愛したいと思っているんだなぁ~・・
>私って、情熱的なんだな、って思ってみてくださいね

(愛したいと思っていなければ、
好きな人が欲しいって思いませんから。)

と、こんな風に(あくまで一例ですけどね)

実は、終わっちゃった恋愛にだって、
成功って隠れているんですよ。

たとえあなたに、過去、
うまく行かなくて終わってしまった恋愛があったとしても・・

すべてが、ダメだったわけではないんです。

もちろん、うまく行かなかった原因をみつめて、

癒しに取り組んだり、心的ブロックを外したりして
次の恋愛に活かす、というプロセスも大切です。

でもそれは、
あなたの愛し方のダメだしではなくて、

あなたが元々持っている愛や、才能を使いやすくし、
うまく循環させるためのもの。

ちゃんと、すでに成功しているところも見つめてあげないと、
自信が、どんどんなくなっていっちゃうんですね><><><

そうしないと、
「うまく恋愛が出来る、他人」になってしまう場合も。。。

PAK75_sunahamanihart20140725_TP_V

ですから、今日は「終わっちゃった恋愛」から

あなたの愛や、才能、

あなたが、次のパートナーに出会えた時、
あなたが愛される理由を探してみませんか?

・・・とはいえ
失恋直後って、とっても辛いですからね。

まず、傷ついている部分は、癒してあげて。
たまってしまった気持ちは、どんどん流してあげて。

泣いて、怒って、
弱音をいっぱい吐いて、

心や体に、栄養をたっぷりあげて。

ちょっと元気になってきたときでいいので

終わっちゃった恋愛からの宝探し、
してみていただけたらなって思います。

過去の恋愛の経験が、どんなものであっても!

次のあなたの恋愛を
応援してくれるものになりますからね!

参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
心理カウンセラー服部希美(はっとりのぞみ)

面談カウンセリングのご案内

毎日をひたむきにがんばっている
女性の恋愛・婚活や仕事、
自分らしく楽しんで生きていくサポートをご提供中。

  • 名古屋ルーム (鶴舞駅徒歩5分)
  • 東京ルーム  (東京・駒場)
  • オンライン  (ZOOM)

個室(もしくはオンライン)にてカウンセリングや心理セラピーをご提供しています。

初回は無料でお使いいただけます、
45分の電話カウンセリングもご用意しております。
お気軽にご活用くださいね。

IMG_1494 - コピー

「服部希美のカウンセリングを受けたい」と
お伝えください。
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

  • URLをコピーしました!
目次