MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

選択肢が多くて迷ってしまうときには、目標を絞ってみよう。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

最近の記事で、

「現状に行き詰ってしまった時には、
いまある選択肢に、捉われすぎているかもしれませんよ?」

という内容で、書かせていただいてたのですが、
こんなコメントをいただきました

「選択肢が多いのも、ちょっと迷ってしまうのですが・・・?(笑)」

コメントを読ませていただいた瞬間、思わず
「ナイスコメント!」と呟いてしまいました(笑) ありがとうございます♪

たしかに、選択肢が少ないのも困りますが、
多すぎても、困ってしまうものかもしれませんね。

というわけで、今回は

「選択肢が多くて、迷ってしまうとき」について
書いてみたいと思います。 

* * * * *

私たちは日常生活において、ひとつひとつ
自分の行動を「選択」しているんですよね

今日、何を食べるのか?
今日、どんなことをするのか?
どんな服を着る?誰と過ごす?

どんな自分になりたい?何が欲しい?

依存時代の私たちは、「こんなことがしたい!」と思っても、

誰かのいうとおりだったり、
気に入るように行動せざるを得なかったりもするのですが、

「自分で選択し、歩んでいく力」を身に着け、自立して
「選択肢の幅が広がる(やりたいこと、やれることが増える)」と、

自由度は増すのですが、今度は広がった分、

やりたいことはいっぱいあるけど、
いったい、どれから先に手を付けていいか分からない

いろいろ手を付け過ぎて、
どれもが中途半端になっている

いろいろ考えているうちに、
動く前からエネルギー不足に陥って、何も手がつけられない

なんだか、すべてが億劫になってきた

こんなことが、起きやすくなったりするんですね。

一日は、24時間しかありませんし、
体力的にも、エネルギー的にも、・・・・正直、限りはありますよね。

「ここを頑張りたい!」と思うものが多いのはいいことなのですが、

同時にやろうとすると、
どうしてもエネルギーが分散されてしまい、
どれも中途半端になってしまったりします。

迷い、も同じで、

こっちかな?あっちかな?と気持ちがぶれてしまうと、
それだけでエネルギーが消費されてしまい、
行動に移すことすらできなくなってしまったりするんですよね。

こんなときには、
「フォーカシング(目標を絞る)」を意識してみましょう!

エネルギーを注ぐ先を、
とりあえず(←ここポイントです)、絞ってみるといいんですね

とはいっても

「趣味に没頭したいのなら、仕事を辞めましょう」
とか、そういうことではなく。

日常生活を維持するための、
必要最低限のことはやりつつも、

「優先順位をつけて、優先度が高いものにエネルギーを注ぐ」

という感じです。

「目標を絞る」ためには、
「手放し」が必要になってきます。

(諦める、というよりも、
後回しにする、置いておく、という感じですね)

 

いま、あなたが一番
優先したいことを、選んでみる。

もし、それが迷う状態なら、

逆に「これは今でなくてもいい」と思えるものを、
まず、手放してみるといいんですね

com_macarons-drink-book

今回は、私も実践しているエクササイズをご紹介したいと思います。

あなたがいま「行動に移したい!と思っていること」を、
分類わけしてみましょう!

「やりたいこと」
「いま、やっておいたほうがいいこと」
「やりたいことをやるために、やらざるを得ないこと」

「やらなきゃいけない!と思っているけど
実はそうじゃないもの」


「別に、やらなくてもいいこと」

「いま、やれること」
「いましか、出来ないこと」

「いまは、出来ないこと」
「別に、後回しでいいこと」

あくまでこれは一例なので、

みなさんのやりやすい分け方で、
分類わけしてみてくださいね

(今回は、私が日頃やっている分け方を書いてみました。
もうすこし、おおまかでもいいかもしれませんね。)

この中から「手放していいかな?」と思えるものは、手放して

自分が今、一番何がしたいか? ?
今、なににエネルギーを注ぐのか?

を意識して、
小さな行動から、積み重ねてみてくださいね。

しばらく試してみて、「あれ、これ違うな」と思ったら、
変更すればいいだけのことです

「とりあえず、今はこれをやるぞ!」と、
決めることが大切だったりしますよ

参考になれば幸いです。

 〇9月のスケジュールを提出しました!

名古屋、鶴舞駅徒歩5分のカウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングを行っております。

今月の面談カウンセリングの予定は

19~22日(土~火)
27日(日)

いずれも 10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です♪

最近の空き情報は、
カウンセリング予約センターにてお問い合わせくださいね☆

<<カウンセリング予約センター>>
06-6190-5131   

  • URLをコピーしました!
目次