MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自分の欲しいものを買うのに、抵抗感を感じるとき

あなたは、自分が「欲しいな~」って思うものを
パッと気軽に買うことが出来る人ですか?

それとも、結構、躊躇しちゃう人でしょうか?

「あれあったら便利だよね!」
「素敵だなぁ~~、欲しいな~」

って、欲しいものはけっこう出てくるのですが
実際買うまでには、なかなか至らない。

アレコレ悩んで悩んで悩んで…
だんだんと、迷っている自分が嫌になってきて

「まぁ、こんなに悩むんだったら、いらないか」
って、諦めてしまう。

または、似たようなもので
「安いもの」を妥協して選んで、

「あっちにしておけばよかった~~」って
後悔しちゃうことって、ありませんか?

こんなときには、
あなたが、あなたに対して

「そんな豊かさを手に入れるだけの価値がない」

と感じているのかもしれませんよ。 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

さてさて。今日の記事は、
「自分の欲しいものを買うのに、抵抗感を感じるとき。」

目次

どうして自分のためにお金を使えないのだろう?

あなたは、欲しいなと思ったものをすぐに買える人ですか?
それとも迷ってしまう人ですか?

いままでの私は、バリバリの前者。

いまでこそ、 自分の好きなものにお金を出せるようになりましたが、
なんだか「自分のためにお金を使う」ことに罪悪感があったんですよね。

いまでも正直・・
大きなお買い物になると、
ひょっこりと顔を出してきちゃったりします(笑)

もちろん、現実的な予算の関係もあるのですが、

別に、金銭的には買える金額なんだけど
自分のために買うのはちょっとな~・・・って感じているとき、というのは
「この豊かさを受け取るだけの価値が、自分にはありません」
と感じている状態だと捉えることが、出来たりするんですね。

***

実は、私たちって、
何を買うか、という「物」の問題ではなく、

「これ、好き!」「これが、欲しい!」と思うものを手に入れた時。
「これがしたい!」と思うことを、行動できた時に

心が、喜びで満たされるんですよね。

そして、心の豊かさを感じると思うんです。

それを感じることに抵抗があるとすれば・・

「豊かさ」を受け取れない理由が、
あなたの中にあるのかもしれません。

あなたが豊かさを受け取れない理由はなんだろう?

「こんな私が、そんなにいいもの手に入れていいのかなぁ。」
という罪悪感や、誰かへの遠慮がありませんか?

もし「遠慮」や「罪悪感がある」としたら、
その感情は誰に対して、感じているのでしょう??

心当たりは、ありますか?

実は「豊かさ」というのはある意味「水」のようなもの。

あなたが豊かさを受け取って心が満たされると、
次は、どんどん溢れて、
今度は周りの人にその豊かさの水が流れていくと言われています。

自分の心に余裕があると、周りに優しくできるように

自分の心が豊かになると、
周りの人に豊かさを流してあげられるようになるんですね。

「私はいいから、あなたがどうぞ」

という犠牲的な与え方では、
受け取る相手が「ごめんね、申し訳ないな」と、罪悪感を感じてしまいます。

相手も、受け取れなくなっちゃうんです。

ですからまずは、自分が
豊かさを受け取るのがいいんですね。

豊かさを受け取るエクササイズ

では、今日のエクササイズです。

お買い物をする時に、
値段ではなく今欲しいものを選ぶようにする。

最初は、小さなものから、

そして、食べ物など、
後に残らないものからチャレンジしてみるといいかもしれません。

もちろん、物質的な豊かさでも構いませんし、

お気に入りのカフェで、ゆっくりと過ごす、
居心地の良い部屋にして、快適に過ごす。
ずっと行きたいと思っていた旅行に行く、といった
精神的な豊かさを与えてあげるのもいいですね。

最初は、モヤモヤすると思いますが
徐々に、「豊かさってこういうことか~」って、
感じられるようになってきます。

(因みに私は、コンビニの「おにぎり」から始めました(笑)
数十円の差なんですが、食べたいものを選んだ時の満足度はかなり違う気がします!)

実は「自分に豊かさを許可する」というのは
自己価値UPにも繋がるんですね。

また、自己価値がUPしてくると、
自己価値がUPした分、豊かさが引き寄せられやすくなります。

(私たちは自分の内面と外を
一致させようとする心の性質がありますからね)

いい人と、出会いやすくなったり、
運がいいな~と感じることが増えたり、
周りの人から、優しく扱われることが増えたりします。

実は、恋愛やパートナーシップにおいても、
自己価値UPはとっても大切なんですよ。

ぜひぜひ、お試しいただけたらなぁって思います。

自分をいい気持ちにしてあげよう

さいごに。

私たちは物質と共に生きていますが、
実は、物質を手に入れること自体が大切なわけではありません。

欲しい、楽しい、嬉しい

そんな気持ちを満たしてあげることで得られる
満足感だったり、幸福感が大切なんです。

ですから、自分の欲しいものを
自分に与えてあげることができる人生は
あなたに心の満足と、幸福を運んできてくれますよ♪

あなたの人生と、
あなたの大切な人の人生が
より豊かで満たされるものになる、参考になれば幸いです。

関連記事
夢を実現させるために大切なことは「願いを思い描くこと」+「私が、私を見捨てないこと」

熱しやすくて飽きやすいのは悪いことではありません!
【自分の"好き"を取り戻すエクササイズ付き】

やりたいことに「軽やかに」一歩、踏み出せるようになりたい!~先延ばしの心理から~ 

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

  • URLをコピーしました!
目次